裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阪神・淡路大震災 1月17日

早いのもであの日から、15年。ここ数年メディアでは、あまり取り上げられてないなあ・・・。

なんて思っていましたが、15年目を迎える今回は大々的に、取り上げられていたように、思えました。

15年前の震災の時の私の実家は新長田の駒ヶ林町。六間道商店街の丁度裏側にありました。

大正筋商店街と六間道の寸前で、火事が止まり幸い実家は、燃えずにすみ、家族も無事でした。

おじいちゃんの経営する散髪屋さんは、無残にも全壊してしまいましたが。。。

 

生まれも育ちも新長田な私なのですが、被災者ではないんです。震災を経験していません。

私は中学卒業後1人家族のもとを離れ、岡山県の寮生の高校に進んだからです。

高校を卒業したら神戸に帰ると言っていた私。約束通り帰っていたら、私も被災者の1人でした。

震災を経験していない私ですが、当時の話を聞かされ、大体の事はわかるのですが、

その時を経験しなかった私でも、TVや話を聞くと、胸が痛み、涙が出てきます。

 

1995年1月17日。岡山のとあるアパートで1人暮らしをしていた私。岡山も少しは地震で揺れました。

でも、私はその地震に気つく事なく・・・寝ていました。。。朝、7時起床。その日は喫茶店でバイトの日。

朝7時半に出勤。喫茶店のマスター「凄い揺れたなあ!大丈夫やった?」私「へ?そうなんですか?」

マスター「結構ゆれたのに、気付かんかったんか。幸せな奴じゃなあ(笑)私「あはは(笑)」 こんなやりとり。

 

お店が開店しモーニングタイムで大忙し。ふっと落ち着いた10時過ぎ。厨房からマスターが、

「ゆかりちゃんの実家って長田区じゃったよな?なんかえらい事になっとるよ。ラジオ聞いてみられ!」と。

それから普段つけていないお店のTVをつけ、神戸が凄い事になっていることを知る。

TVばかり気になり、時間は子刻々と過ぎ・・・自分の実家の近所まで燃えている所がTVで移しだされ、

気が気ではありません。とりあえず仕事終了後帰宅し、電話してみるも、とーぜん電話はつながらない。

 

しばらくすると電話がなりました。家族かな?!と、急いで電話を取ると、同級生の友達からでした。

当時大学生な年齢の私。神戸の中学の同級生が岡山の総社の短大に在学中でした。

友達「なー!TVみた!凄い事になってるやん!ゆかりちゃんの家の近所まで燃えてるで!

連絡ついた?私も連絡ないし、連絡つかへんねん!」と。

私「私も連絡ないし、電話もつながらん。もしかしたら、私の家も燃えてしまうかも・・・」

 

それ以上何を話していいのか分からす沈黙。なんか連絡来たらお互い連絡しあおうと、電話を切りました。

結局当日もその次もその次の日も、実家からは連絡もなく、ただ・・・ただ・・・TVで放送される、

自分の実家の近所の悲惨な状況をみていました。生きてる?死んでる?どうなん?と。

結局家族と連絡を取れたのは、3日後。父親が公務員だったので、職場ならライフラインが復活しているだろうと、

ダメ元で電話をしてみると、繋がりました。でも、話せたのはほんのちょっとでした。

私「ちょっと!どないなん!心配してんのに、何で無事やったら、連絡ぐらいしてくれへんの!」

父「みんな無事や。家も燃えてない。おじいちゃんの店は全壊したけどな。また連絡する」

私「ちょっと待ってよ!」

父「ごめん。それどころやないねん。また電話するから」と、電話を切られました。。。

 

それから私はすぐにでも、実家に駆け付けたかったのですが、交通網がマヒして、帰れなくて、

私が家族の元に帰れたのは、震災のあった日から、3か月後でした。

変わり果てた姿の地元。瓦礫の山。ある建物がない。実家に帰るのに、迷う程でした。

 

たった3カ月しかたってない地元だったけど、震災の日のままを見ていない私は話を聞くだけでしか、

分からないけど、本当に本当に本当に・・・大変で恐怖で怯えた事だったと思います。

現在の新長田は私が生まれ育った時と、すっかり変わってしまいましたが、

鉄人28号も出来、少しずつ昔のような賑わいを取り戻しつつあります。

 

書いていて何を書いているのか、訳がわからなくなって来ましたが・・・。

被災された方のご冥福をお祈りし、これからも新長田復興を、応援していきたいと思います。

この震災は私は絶対に、忘れてはならない。1月17日がくるたびに、私は思います。

 

 

  1. 2010/01/17(日) 23:47:03|
  2. ニキニキ日記

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

