裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今でも鮮明に思い出す、3年前の今日。

私は、この日を、一生忘れる事はないでしょう。

今から丁度3年前の、3月17日。深夜2時20分位だったでしょうか。

携帯電話ではなく、自宅の固定電話が、鳴り響き、酔っ払って熟睡中だった私。

はぁ?誰なん?こんな深夜に、家の電話に・・・イタ電話かよと。

苛立ちながら、不機嫌気味に電話に出ると、母親からでした。

「お父さんが、大変!今から救急車で、高橋病院に運ばれるから、すぐアンタ来て!

姉ちゃん(私の)電話に出ないから、アンタ、出るまでかけて、すぐ病院に来るように!」

とパニくった状態で、電話を切りました。寝ぼけながらも、すぐ服を着替え、車に乗り込み、

運転しながら(アカンけど、緊急事態)、姉と連絡がつき、高橋病院に来るように指示。

姉は、数時間前まで、父と、元町で飲んでたらしく当時は、姫路に住んでいたので、

姫路から、タクシーで、来るとの事。私は、尼崎から、阪神高速ぶっ飛ばし、約30分で、

湊川インターに到着。この時私は、岡山から関西に戻って来て、半年ぐらいしかたって居なくて、

高橋病院が移転してたなんて、知るはずもなく、私の記憶の中の高橋病院の場所に行くと、

病院ないやん(当たり前やけど) オカシイなあと思いつつ、その辺りウロウロ。深夜の交番には、

お巡りさんおらんし、病院ないし、どないしょうと。で、その辺にいた、新聞配達のオジさんに、

高橋病院どこですか?と聞き、移転場所を教えてもらい、やっと病院到着。

私が病院到着とほぼ同時ぐらいに、姉も、到着し、病院に一緒に駆け込みました。

病院に入ると、母親が泣いてました。私達2人は、「どないしたん?」って聞くと、

「亡くなってん・・」と、泣き崩れ・・・。私と姉は、「うそやろ?どこにおるん?」って、

処置室に行くと・・・まだ温かさが残る父親が、処置室のベットの上に寝かされてました。

駆け寄り、何度も父親の名前を、無様な姿だったと思いますが、ほぼ叫び状態で呼んでました。

そう、ドラマでよく見るあのシーン。おとーさぁぁぁあああん!みたいな、あんな感じ。

しばらくすると、当直中の兄が、新今宮から、タクシーで駆けつけ、呆然としていたのを、覚えています。

享年61歳と、早い死でした。死因は、心筋梗塞。医者によると、苦しむことなく一瞬で、

逝ったと言う事です。心臓が悪く、カテーテル入れてたと、母親から、後から聞かされました。

父の意思で、子供には心配させたくないからと、兄弟3人には、黙ってたそうな。

私は、中学卒業し、15才で家を出ているので、父と過ごした期間は、姉や兄より少ないので、

関西に戻って来て、これからやっと、親孝行出来ると思っていたのに、悔やんでも悔やみきれません。

亡くなる6日前の、3月11日は、父の61歳の誕生日でした。ずーっと離れていたので、直接誕生日を、

祝ってあげてなかったので、3月11日は、15年ぶりに、2人で居酒屋に行って、お祝いしてあげて、

その2日前は、兄と2人で、居酒屋でお祝いしてもらい、亡くなる数時間前は、姉に2人でお祝いしてもらい、

子供3人と、1人ずつ、ゆっくり飲んで、話して・・・父としては、最高の誕生日を迎えて、逝ったのかなと。

離れていて、滅多に、外で、2人でお酒を飲む機会が無かった、私と父。

あの日は、2人で、新長田のうお来多と言うお店で、しこたま飲み、その後2軒目は、

父の行き着けのスナックに行き、父は、普段飲まない、日本酒を「美味しいわ~」と、飲み、

楽しそうにカラオケを歌っていた姿を、思い出します。本当に、楽しそうに、飲んで歌ってた・・・。

とても安らかな顔をして、笑っているように、見えた父。身内やから、そう見えたのかなあ。

人生33年生きていれば、色んな辛い事、悲しい事、沢山経験してきた方だと思う私ですが、

父親を無くした時の悲しさは、今までで一番辛かったです。これから先、これ以上辛い事は、

ないと思っています。早いもので、あの日から、もう3年。まだ悲しみは癒えてはないですが、

やっと、ここに書いてみる気持ちになれました。私は、母とは、あんまり仲良くなく、

父の方が仲良かったんですが、父の死をきっかけに、よく話すように、なりました。

大好きだった父に出来なかった分、 あんまり好きじゃない母親に 、  

父の分まで、親孝行しようと思います。私には、言われたくないかも知れませんが、

まだ健在で元気な、両親がいらっしゃる方、一杯親孝行して、親を大切にしてあげて下さいね。

長文過ぎて、よく分からない事書いてるかも知れませんが、そこは、スルーの方向で・・・。

長々と、呼んでくれた方。ありがとうございました。





http://blog.with2.net/link.php?575353

人気ブログランキングへ、応援宜しくお願いします。









  1. 2009/03/17(火) 01:08:14|
  2. ニキニキ日記

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

