裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月16日(月曜日)

10月15日、私のママの誕生日なんです。プレゼントは、この前に帰った時に渡していたんですけど、


誕生日の日ぐらい、一緒に晩ご飯でも食べようかと思ってママに電話しました。


もちろん、私がおごりますけどね(笑)


ゆかり「誕生日おめでとう。晩ご飯一緒に食べへん?おごるから♪」


 


 


ママ「誕生日やからってわざわざこんでええで」


 


あ~そ~ですかっ!せっかく人が誘ってやったのにヽ(#`皿´)ノムキィーー


こんなへそ曲がりママのようにはなりたくないですね。(苦笑)


そうそう、Tちゃんが、娘と一緒にこんなもの持って遊びに来ました。


 


黒枝豆



丹波の黒枝豆~。しかも大量に・・・(苦笑)


私は、枝豆なんて冷凍専門なんで、こんな枝付きなんて買った事ないです。


頂いて嬉しいのは嬉しいんですけど、枝から切って茹でる・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


すんごいめんどくさいんですけどっ!












Tちゃんに、茹でて持ってきてくれたら良かったのにって言ったら、


 


 


 


 


 


 


 


ボンクラー!(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!!


て、怒られました(>_<)


めんどくせーとか、思いつつも、はさみで枝豆を切りましたよ~。


そしたら・・・


 


ギャーーーーーー



......\( ><)シぎょぇぇぇ



虫さんコンニチワですよ_| ̄|○


この気持ち悪い虫は、枝でつまんで遠くに投げました(苦笑)


15分程かかって、枝豆きりましたよぉ~。


そして・・・


ゆでる



めんどくさいので全部ゆででました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


 枝豆なんて、茹でたことないんで、どのくらい茹でるのか分からなかったんで、


ネットで調べたら、7~8分との事。以外にゆで時間短いんですね~。


栗のように、もっと長時間ゆでないとアカンと思ってました。


あい、出来上がり~♪


ボールに満タン



ボールに満タンです(苦笑)1日では食べきれないのは当たり前ですけど、


ゆでてしまった枝豆って何日ぐらい日持ちするんでしょうかね?冷凍枝豆があるぐらいだから、冷凍できるんですかねぇ?


そして、枝豆と言えば、とーぜんこうなりますよね☆


 


 


こうなります。



焼酎に枝豆~(・・。)ゞ テヘ


丹波の黒枝豆、普通の枝豆と違って粒が大きいんですね~。


普通の枝豆より、色も黒っぽいです。黒枝豆やから、とーぜんなんですけどね!


ほれっ!


まめぇ~



プリッと大きめでしょっ(笑)食べてみたら、普通の枝豆よりか、歯応えがありますね~。


冷凍の枝豆なんかより、甘みがあり美味しいです(☆_☆)キラリン


ん?なんかオカシイな~、味が???


 


 


 


 


 


 


 


 


塩味つけるの忘れてました(苦笑)




 


Tちゃん、黒枝豆ありがとう。もってきてくれて私の家でTちゃんと娘と3人で、


幼稚園ごっこやお絵かきをして遊びました。さすがにおにごっこはしなかったけど(笑)


せっかくなんでお絵かきした中から、選りすぐりの1枚をお見せしますね♪


 


 


 


 


 


 


Tちゃん作



ちなみにTちゃん作です(≧m≦)ぷっ


 


http://blog.with2.net/link.php?351817←ポチッ♪


人気blogランキングに参加中です。


ワンクリックお願いしますねっ(・・。)ゞ テヘ


 

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/10/16(月) 00:18:48|
  2. ニキニキ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<そしてゆかりが一杯が苦笑された(BlogPet) | ホーム | スパゲティー専門店 タント>>

コメント

同じく

僕も先週、篠山に行って黒枝豆購入しましたよ。へんな虫は入っていませんでしたけどね。

でも最後はやっぱウンチねたですね(爆)
  1. 2006/10/16(月) 00:32:37 |
  2. URL |
  3. にせ上原 #-
  4. [ 編集]

そりゃ~

そりゃ~冷凍ものより 枝付の方が 甘くて おいしいよ~~♪=^^=

そうそう 昔 福島は 喜多方に行ったときに 喜多方ラーメンを食べたんだけど、ラーメン来るまでビールでも。。。と注文したら たぶん 今でいう だだちゃ豆だと 思うんだけど つまみとして出てきた 枝豆がえらくうまくてね~~ しかも タダ!(当時はまだ 東京には 出回っていなかったな)

ラーメンは いまいち(喜多方ラーメンは 麺だけが 喜多方ラーメンであって スープは 店によって 違うのです)で 結局 タダだった 枝豆が一番うまかったという経験をしたことがありますw
  1. 2006/10/16(月) 00:36:05 |
  2. URL |
  3. にっと #-
  4. [ 編集]

今日は7位のゆかりさん、こばわ~^^

枝豆、自分で茹でると全然味ちがうぞぉ~^^
自分は固めが好きなんで大体4分茹でますが、粒が大きそうなので6分くらいかな?
で、茹でる前に塩で擦るように揉み洗いすると産毛はがなくなって食感もよくなりますよ~^^
あと、茹でるときは一掴みの塩をお忘れなく~w
多分今年はもう茹でないでしょうけどね!www

お絵かき…って、エカテリーナのご同輩?w
  1. 2006/10/16(月) 00:36:20 |
  2. URL |
  3. 破片 #T0ZJ9plo
  4. [ 編集]

今時期やからねぇ。

茹でるのに塩を入れ忘れたか・・。
まぁ、より健康的でいいんじゃないかい?(笑

しかし、エカテリーナといい、なかなか個性的な・・(爆
  1. 2006/10/16(月) 02:01:49 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

こやつには名前はないんですか?

あ、虫の事なんですけど(虫かよ)
  1. 2006/10/16(月) 02:52:00 |
  2. URL |
  3. QT鈴木 #-
  4. [ 編集]

にせ上原さんへ

篠山の黒枝豆って、有名なんですね。結構。初めて食べましたけど。
最後は、うんこ付き画像で〆てみました(笑)
  1. 2006/10/16(月) 07:37:26 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

にっとさんへ

冷凍の枝豆は、ふにゃふにゃしてると言うか、歯応えがなく柔らかいです。
でも、そんなもんかなと思って食べてましたからね(苦笑)
Tちゃんが、くれたので、黒枝豆を食べましたけど。自分じゃ買わないですからね~。
虫付きでしたけどね!

ちゃまめ、これも冷凍なんですけど、食べた事あります。けど、なんか臭みがあって
あんまり美味しくなく、ちゃまめより普通の枝豆のほうが美味しいなって記憶してます。
なんでも、新鮮&生ものは美味しいですよね~。
  1. 2006/10/16(月) 07:42:37 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

事後報告

こんにちわ。事後報告ですが、余りにも近所の記事が多いので、RSSリーダーの監視下に加えさせていただきました。
生枝豆、うちも、貰い物でもない限り茹でる機会はありません。茹でてから豚バラと炒めると結構面白い味になるんですが、酒のアテからは遠ざかっていきます。

  1. 2006/10/16(月) 07:47:13 |
  2. URL |
  3. nr #i.0VmCKA
  4. [ 編集]

破片さんへ

枝豆、初めてゆでました。Tちゃんからもらわなかったら自分でゆでる事も、
なかったですね!だって、冷凍専門ですから(笑)
>茹でる前に塩で擦るように揉み洗いすると産毛はがなくなって食感もよくなります
(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?
そーなんですかっ!そんなんしてないです。。。
もっと早く教えて下さい!!!って、私が枝豆ゆでてるなんてわかりませんもんね(笑)
もう、今年はゆでる事はないと思います(笑)
今度ゆでる時はこの方法でやってみますね♪
>お絵かき…って、エカテリーナのご同輩?w
へへへ、エカテリーナの仲間になりますね(笑)
現在会社には、エカテリーナのほかに3体の変な物体があります(苦笑)






  1. 2006/10/16(月) 07:52:06 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

エイジさんへ

黒枝豆、今時期のようですねぇ~。旬のものは、美味しいです。
塩入れ忘れたけど、そのままの美味しさが味わえたのでよかったのかな(苦笑)

Tちゃんは、こんな変な絵を書くけど、ほかにマジメな絵とかも書くけど、
上手です。私は、絵、ヘタクソですけどね!
  1. 2006/10/16(月) 07:55:12 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

QT鈴木さんへ

虫ですかいぃ~~~!
虫は、もうどっか行ってしまいました。私がやったんですけどね!
よかったら、この絵にも、名前つけてやって下さい。
外人バージョンと日本人バージョン(笑)
日本人の名前、結構ウケました。
  1. 2006/10/16(月) 07:58:08 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

nr さんへ

ご近所さんでしたか。コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございます(笑)

枝豆マニアでない限り自分では買いませんからねぇ~(苦笑)
今度いつゆでる事があるのかは分かりませんが、
当分ゆでることは、ないですね(苦笑)
  1. 2006/10/16(月) 08:04:57 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

枝豆湯がきなら私にまかせてよ~~~
毎年、サヤ付き枝豆扱ってるんやから~~~~
  1. 2006/10/16(月) 10:07:31 |
  2. URL |
  3. まみねぇ #-
  4. [ 編集]

まみねぇへ

ビール党のまみねぇやったら、枝豆ゆがくのうまそやな~(笑)
枝豆・・・当分いいわ。あ、冷凍は買うけどなっ!へへへ
  1. 2006/10/16(月) 17:09:21 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
枝豆 しかも丹波の黒枝豆!最高級ブランドでは!。

ここで親爺の小言を。。。茹で方が間違っているゾ~。
まづ茹でる前に結構多めの塩で揉みます。2~30分おいてから多めのお湯(当然そこにも塩)で茹でなければ、固さは時々食べてチェックは当然。

チョイ固めでザルにあけます。この時点で塩加減をみて、足りなければ塩をふります。くれぐれも熱いうちに塩を、余熱で丁度良くなります。

にっとさんの言う(だだちゃ豆))今ではちゃ豆とも言いますが、喜多方の方では(におい豆)と。。。隊長の実家の近くで自分の畑で作っていますので、この味は最高なのは知っていますが、丹波の黒枝豆は今だ食べた事はありません。美味しかったのでは?。

バンダナ親爺が茹でればもっと美味しかったかも?。
へへへ~。

お母様はテレテいるのでは?。。。
  1. 2006/10/16(月) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. バンダナ親爺 #-
  4. [ 編集]

バンダナ親爺さんへ

ゆで方、間違ってましたか~(爆)
はさみで切ってすぐに、水洗いをし、すぐゆでただけです。後で塩を振ろうかと
思ったけど、忘れてましたね~。。。 びゃははは d(≧ω≦)b
また、黒枝豆をもらった時は、バンダナ式でやってみます。
枝豆なんて、冷凍のしか食べませんから、ゆで方知りませんでした(苦笑)
丹波の黒枝豆は、有名ですね。枝豆の王様ですよ(笑)
普通の枝豆と違って粒も大きく甘みがあり、歯応えもありで美味しかったです♪

ちゃ豆も、冷凍食品で食べた事あるんですけど、ちゃ豆って少しクセのある
味がしたなぁ~と、記憶しています(苦笑)
せっかくの高級品、丹波の黒枝豆、親爺さんにゆでてもらえばもーっと美味しかったでしょう!

ママ、照れてるんですかねぇ。。。強引に行っておけばよかったかもですね(笑)
  1. 2006/10/16(月) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

枝豆、もうなくなっちゃいましたか?
まだ残ってたら枝付きのままオーブンで焼いてみて下さい。
茹でないのでお湯に旨みが逃げず美味しいですよ!
  1. 2006/10/17(火) 02:54:42 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

かずさんへ

枝豆・・・もう全部湯がいてしまってないです(汗)
オーブンで焼く!凄い発想ですね~。
また機会があれば焼いてみたいと思います(笑)
  1. 2006/10/17(火) 07:54:39 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/90-e9449190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

