裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼きたてお菓子直売所 福岡製菓所

福岡

焼きたてお菓子直売所 福岡製菓所

住所:岡山市平井1108-1 電話:086-227-9576 営業時間:8:00~18:00 定休日:日・祝

 

懐かしの岡山市内を、ウロウロ徘徊する事、約2時間半。帰り間際に立ち寄りました。

バナナカステラで有名な、福岡製菓所です。ここは、時間帯によって、焼きたてが、

食べれルンですよぉ~ん♪ここの近くの会社に勤めてたので、たまにおやつに、

買ってきてくれたり、買ったりして、食べてたんですよ。その時は、一本30円・・・


40円♪

10円値上がりの、40円。

ゆ「焼きたてありますかぁ?」 おば「さっき焼けたとこじゃけぇ~熱々~」

ゆ(内心・・・わ、ラッキー!日頃の行いエエわ)「じゃ~2本下さいっ!」


出来立てー!

ホカホカ~♪ちょっと熱っ!

サクうま☆

焼きたてじゃから(岡山弁で)外側が、サクッリ!甘すぎず、美味い175

と、まあ・・・久しぶり過ぎる岡山を、友達犠牲に(笑)満喫してきました♪

で・・・↓以下は、私達が、約2時間半岡山市内を、徘徊してきて、撮った画像。

興味のない方は、スルーして下さい。嘘です。見て下さい。暇な方は!(殴打)


まだあるのか~

あ、まだあったんや~この怪しげな店。(場所は、岡山市福富東)

綺麗に塗装してるなあ~

さっきの怪しげなお店の前にある、スーパー。よく行ってたなあ~

岡山港

悲しいときー 寂しいときー 楽しいときー 考えごとするときー 寝るときー

ここは、”岡山港”ってトコなんですが、何かあると、私達の仲間の、集合場所でした。

思いにふける・・・・

この景色を見ながら、考えごとしたり、夏の夜には、花火したりとか(アカンけど)

あんなことやこんな事したり(どんなことやねん)、色々話し込んだりしてたな~


商人の跡地

ここは、清輝橋。以前”ラーメン商人”が、あったトコ。また、次の店も、ラーメン屋ですか。

そばの店!?何そばですか!?どうなんでしょう。また、岡山に来たら、行ってみよう~

なんか行ってみたい! 

十日市交差点付近に、こんな店が出来てるやん。ランチ390円。安いなあ!

なんか、少~し怪しげな雰囲気のお店ですが、行って見たいと思ったお店でした。(まじで)

行きも帰りも、私の運転で、迷子は、ナシ!の帰宅で、楽しい1日でした♪


 

http://blog.with2.net/link.php?575353←ポチッ!

岡山ネタ終了!見てくれたついでに、↑応援も、宜しくです☆


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/03(水) 06:05:58|
  2. 和菓子・洋菓子・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<焼肉料理・ホルモン かどや  | ホーム | そばの店 中華そば 丸天>>

コメント

かりんぽおはよ

このお菓子、ビールのつまみになりそう
  1. 2008/12/03(水) 07:03:35 |
  2. URL |
  3. pon #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

バナナカステラ懐かすぃ!
最近めっきり見ませんね~(しみじみ

ゆかりさん、結構バナナのお菓子好きやねw

岡山港でどんなことしてたんやろ?www
  1. 2008/12/03(水) 08:53:26 |
  2. URL |
  3. 破片 #T0ZJ9plo
  4. [ 編集]

さすが暮らしてた所は、迷子にならんかったんや~~^^

俺の場合、懐かしい場所はチャリンコで回れるわ~
  1. 2008/12/03(水) 09:06:15 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

岡山といえば

後楽園と 竹久夢二ってイメージなんですけど

食べ物しか出てきませんでしたねえ・・笑

久しぶりの岡山
堪能出来ましたか?
  1. 2008/12/03(水) 09:26:31 |
  2. URL |
  3. 磨己 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集]

おはようございます。

お菓子は食べへんようになりましたですが、
なんとも懐かしいバナナカステラ…
 これは幼い頃よ~くいただきましたです^^


 なんか思い出が一杯詰まった日記ですね!
胸がキュンとなりそうです。
  1. 2008/12/03(水) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #-
  4. [ 編集]

o( ̄・・ ̄o)))=3。o○コ。o○ン。o○ニ。o○チ。o○プー

岡山ネタ3連発ご苦労様です!
バナナカステラ懐かしいっす!
何処で食べたかは忘れましたが、昔よく食べた記憶だけはありんす( ;^^)ヘ..

んっで、怪しいカラオケ喫茶。。。
岡山に行かなくても、宝塚にも沢山あります(-_-;)

  1. 2008/12/03(水) 09:47:03 |
  2. URL |
  3. 典♪ #DCwkG66g
  4. [ 編集]

A○○○さんのこと
思ってしまいました
カレーと言う字で

バナナカステラ好きすき 大好き
  1. 2008/12/03(水) 13:06:56 |
  2. URL |
  3. フミ #-
  4. [ 編集]

住み慣れた土地では、流石に迷いませんか… ちぇっ!←(何でやねん!)

バナナカステラ、何か懐かしいじゃないですかぁ!
でも、後半の写真は…イラナ(爆)
  1. 2008/12/03(水) 15:45:10 |
  2. URL |
  3. とーい #17ClnxRY
  4. [ 編集]

バナナカステラ、昔よく食べたなぁ。
岡山名物やったんですね^-^

焼きたてのバナナカステラ食べた事ないから
食べたいわ~っ。

いつか岡山連れてって下さいまし♪
ゆかりさんの運転でっ(笑)
  1. 2008/12/03(水) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. たれたれ #kUOe27f6
  4. [ 編集]

青春回顧の旅”最終章”

 バナナカステラの焼きたて
が食べれる!お店って@@

中のアンはバナナ風味の・・・
白アンかな?(笑)

こんばんは~
昔を想い出させる喫茶店が
無事で良かったですねぇ^^

岡山港の座像にはググッと☆
訴えるものが有り痺れました♪

素敵な休日を過ごされたようで☆
  1. 2008/12/03(水) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. ピンボール山ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
おお、岡山シリーズ続いてましたね。
なんか、このバナナカステラどこかで見たことがあるわi-263
中にはあんこも入っているのですね。
私もこの焼き立てアツアツをいただいてみたいですv-343
岡山ロケのポチっとですv-218
  1. 2008/12/03(水) 22:33:23 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集]

 バナナカステラ、懐かしいです。ほのかにバナナの香りのする餡。
 岡山で作っていたのですか。
  1. 2008/12/03(水) 22:56:29 |
  2. URL |
  3. 広小路狸 #-
  4. [ 編集]

ponさんへ

こんばんは。つまみには、合わんと思う。。。
  1. 2008/12/03(水) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

破片さんへ

バナナカステラ、子供の頃から良く食べてました。
関西では、メッサ、良く見かけますよ(笑)
  1. 2008/12/03(水) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

タカさんへ

地元長田は、チャリで、回れますけどね。
戻って来てから、しばらくは、たま~に、迷子になってました(笑)
  1. 2008/12/03(水) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

磨己さんへ

私のイメージは、ももたろうですかね~(笑)
久しぶりの岡山堪能しました。もっとおりたかったです!
食べ物以外の画像も、ありますけど><
  1. 2008/12/03(水) 23:14:44 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

アイントさんへ

私も、バナナカステラ、子供の頃、よく食べました。
大人になった今でも、和菓子は、好きなので、買って食べてます♪
滞在時間が、あんまりなかったですが、思い出の場所、
少しだけ回って来ました。帰る時、もっとおりたくて、
胸が、キュ~ンと、しましたけどね(笑)
  1. 2008/12/03(水) 23:17:46 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

典♪さんへ

こんばんわんこそば──ッ♪(*・∀・)=○))゚Д゚)
バナナカステラ、懐かしいと思う方、多いですねー。
子供の頃、絶対!?みんな1度は、食べてるものやと、思います。
怪しい店、どこにでもありますよね。行かないけど!(爆)

  1. 2008/12/03(水) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

フミさんへ

私も カレーで A氏を 思い浮かべました
バナナカステラ 私も 大好きです
  1. 2008/12/03(水) 23:21:28 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

とーいさんへ

大阪や神戸では、迷子になるので、喜んで下さい!(笑)
懐かしいバナナカステラ、その辺で、買って食べて下さいねッ!
  1. 2008/12/03(水) 23:24:23 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

たれたれちゃんへ

皆さん、昔は食べてtたと・・・最近は、食べないのでしょうか(笑)
焼きたては、カステラが、サクッとしてて、美味しいんですよん☆
岡山に一緒に行ったら、連れてってあげますね!(笑)
  1. 2008/12/03(水) 23:26:11 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ピンボール山ちゃんへ

こんばんは~
焼きたてが食べれるお店、珍しいでしょう!
たま~に、ちょっと焦げてるのも、あるんです(笑)
岡山港は、私にとって、とても思い出深い場所なんです。
日帰りで、滞在時間も短く、ゆっくり出来なかったですが、
楽しい休日になりました!今度は、いつ行けるかな。。。

  1. 2008/12/03(水) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

kurumichanさんへ

こんばんは。 岡山ネタは、これで終了です!(笑)
どこにでも売ってる、バナナカステラですが、
食べる前に、トースターで、軽~く焼くと、
焼きたてのような感じで、美味しく頂けます。
お試し下さいませ♪いつも応援ありがとうございます!
  1. 2008/12/03(水) 23:38:18 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

広小路狸さんへ

大阪にも、バナナカステラ作っている、工場があるようです。
焼きたては、売ってないそうですが。。。
  1. 2008/12/03(水) 23:40:03 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

岡山なのに福岡製菓。
なんともかんともw
  1. 2008/12/04(木) 02:22:22 |
  2. URL |
  3. kazu #wLMIWoss
  4. [ 編集]

こんちわ!

 怪しないわい! まだあるわい!
 お父ちゃんまだ 元気やわ!

 何故一曲歌っていってくれなかったのでしょう。
  1. 2008/12/04(木) 03:42:26 |
  2. URL |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

バナナカステラって、岡山で作っとったんじゃぁ。知らんかったわぁ。(岡山弁で)
年末に帰ったら、寄ってみなければならないお店ばかりです。帰る楽しみが増えました♪
  1. 2008/12/04(木) 06:05:15 |
  2. URL |
  3. ふーよ #-
  4. [ 編集]

kazuさんへ

面白いかなあw
  1. 2008/12/04(木) 07:02:55 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

わっちさんへ

こんちわ!
カラオケ歌ってる時間はありませんでした。
  1. 2008/12/04(木) 07:03:56 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ふーよさんへ

福岡製菓の商品は、こちらのスーパーでも、よく見かけます。
岡山に帰省したら、どれか、1軒でも、行ってみて下さいね♪
  1. 2008/12/04(木) 07:09:03 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

思い出巡りの旅。。。いいですね。。。
しっかり拝見させていただきました。
私はずーっと地元なので
チャリで行けますが。。。

バナナカステラは子供の頃食べてました。
焼きたてじゃないけど・・・
  1. 2008/12/04(木) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

ナオさんへ

私の思い出巡りの旅なので、面白くないですよね(汗)
見て頂いて、ありがとうございます☆
私も、子供の頃から、食べてましたけど、
焼きたてを食べたのは、岡山で、初めて食べました(笑)
  1. 2008/12/04(木) 22:31:15 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

こんばんは、久々に来ました(すんません・・・)
相変わらずうまそうなもんばっか喰ってますなぁ(´-ω-`)
最近会っても先に帰ってしまってごめんなさいです。
鳥鍋の日はコンディションを整えて最後までおつきあいできるようにしときますね(ゝー・)b
  1. 2008/12/08(月) 19:57:17 |
  2. URL |
  3. とも #-
  4. [ 編集]

ともさんへ

こんばんは。美味しいモンばかり、食べに行ってます(笑)
鳥鍋の日は、最後までお付き合い下さいませ。
楽しみにしていますね!^^v
  1. 2008/12/08(月) 22:48:55 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/896-6b980a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

