裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そば焼き いりちゃん

いりちゃん

そば焼 いりちゃん

住所:神戸市長田区二葉町3-10-11 丸五市場内  電話:078-641-2341  営業時間:10:00~17:00 火曜休み




丸五市場内にある、いりちゃん。最後に行ったのは・・・思い出せない程前!(笑)

お持ち帰りもOK!ご飯を持参すれば、お値段そのままで、そば飯にしてくれますよ♪

メニュー

メニューは、ミックスジュースと、そば焼き。ん?昔は、そば焼き(小)があったはず!

聞いてみると、小はもうしてないそうです。あ~あ・・・残念!_l ̄l○

中

そば焼き 中(370円) 楕円形のお皿に盛られたそば焼き。結構なボリューム!

野菜たっぽし!

具は、豚肉と、ネギ、そして細切りのキャベツが、たっっぽり!!!

そのまま

薄味に仕上げられたそば焼きを、まずは、そのままで頂きます。

う~ん!懐かしい味175好きな味175素朴で美味しいやないかーい281281

ソース

テーブルには、普通のソース(手前)と、辛いどろソース(黄色いキャップ)が、あります。

薄味のまま食べてもいいけど、お好みで、ソースを、かけて。私は、どろソース♪

どろソースで!

ソースを、かけても美味しいよぉ~ん!(☆o☆)キキキキラーン

ここのミックスシュースも美味しいですよ~。(今回は、飲んでないけど)

ミックスジュースは、またの機会に、飲みに行こうと思います。(笑)



震災前は、活気があって、賑わっていた丸五市場ですが・・・


寂しい1

震災後は、閉店したお店が、多くなり・・・

寂しい2

寂しくなったなあ~><(しみじみ)

こなもん祭り

 10月26日(日) 第4回こなもん祭りが、あります!

お暇な方(殴打)は、行ってみて下さい。私は、去年行けれなかったので、

今年は、そばめし大食い選手権を、見に行こうと思います。暇やし!(笑)


http://blog.with2.net/link.php?575353←ポチッ!

暇な、わたくしに、ポチッ!と、応援宜しくお願いします♪

ついでに、FC2の方も、応援宜しくお願いします!


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/15(水) 05:49:57|
  2. 粉モン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:30
<<KENMIN DINING 健民 | ホーム | 宮っ子ラーメン 城ヶ堀店>>

コメント

かりんぽおはよ

どろソースたまりませんなぁ

びぃるぅ
  1. 2008/10/15(水) 07:05:38 |
  2. URL |
  3. pon #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

そのままの味!懐かしいやろな~

かなりの店がシャッター閉まってる。

寂しいな~
  1. 2008/10/15(水) 07:25:19 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

素晴らしいルックスですね♪

 敢えて焼そばって言わないネーミングが
誇らしげ…

聴いてないけど私もドロ派でっす!
これで ご飯も美味しそ~!
  1. 2008/10/15(水) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #-
  4. [ 編集]

このボリュームに持参の御飯で「そばめし」にしたら…
食べきれませぇ~ん!!!(汗)

機会があれば、行ってみたい「いりちゃん」ですね(笑)
  1. 2008/10/15(水) 09:42:48 |
  2. URL |
  3. とーい #17ClnxRY
  4. [ 編集]

ここの近くの会社で仕事してるので

たまに食べます 美味しい

まえは活気がある市場やったのに

寂しくなりました
  1. 2008/10/15(水) 11:13:29 |
  2. URL |
  3. フミ #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

震災時に神戸東灘に住んでました。六甲にあった市場で昔バイトしてたのに、震災後は建て替えになったとか。なんか昔のままの活気が楽しかったのに、とても残念。今は海外に住んでいるから、神戸にいく機会もないんです。そんな時、ぶろ友のランキングを応援してこのランキング表を見て、このブログを見つけました。なんか 懐かしさでいっぱいになりました。これからも是非がんばってください。こんな素朴な焼きそばがいいんだ~!!
  1. 2008/10/15(水) 11:27:34 |
  2. URL |
  3. さりすけ #-
  4. [ 編集]

メッチャ久しぶりo( ・∀・*)ノ

ゆかりちゃん
元気~
|ω・)チラ
おひさ~♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

いりちゃん・・・
ちょこちょこ食べに行きよったわ~
最後行ったんは去年かな。

昔、神戸デパートの地下では
確かに「小」あったあった
(〟゜_゜〟)(〟。_。)うんうん

ご飯持ってったらそば飯にしてくれるなんて
知らんかったわ~
( ̄ー ̄)ニヤリ
ええ情報聞いた~♪
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
  1. 2008/10/15(水) 14:30:40 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集]

|д・) ソォーッ…

ウマソ........。
  1. 2008/10/15(水) 19:53:08 |
  2. URL |
  3. ハシダ・メン #e9uG4POc
  4. [ 編集]

う~~ん!!!ウマそうな焼そばや~~~~!!(*^_^*)
めっちゃ美味しそうな麺やないですか?
もう、大好き。こういう感じの麺!
粉もん祭り、ええなぁ!行きたいなぁ!!!
  1. 2008/10/15(水) 20:34:21 |
  2. URL |
  3. midori #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

昔栄えてた商店街とかがシャッターだらけになってると、
寂しいもんですよねぇ・・。
って私の住んでるのも商店街の真ん中ですが、
ほとんど商売してなくて寂しいもんです;;


そば焼き、シンプルでおいしそう~
こういうの私好きだわ~^0^
  1. 2008/10/15(水) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. たれたれ #kUOe27f6
  4. [ 編集]

ponさんへ

こんばんは。びぃるぅ飲んでないって!(笑)
  1. 2008/10/15(水) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

タカさんへ

めっさ久しぶりなんで、懐かしい味でした♪
活気ずいてた時を知っているだけに、閉まりまくりの
シャッターは、寂しいですぅ~><
  1. 2008/10/15(水) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

アイントさんへ

素敵でしょう!楕円系のお皿も素敵しょ!(笑)
焼きそばじゃなく、そば焼き。(何でか分かりませんが)
辛党には、辛いどろソースですよね。自宅には、常備しています♪
  1. 2008/10/15(水) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

とーいさんへ

この量の中で、そば飯にしたら、キツイですね。確かに!
機会を作って行って見て下さいね。こなもん祭りも♪
  1. 2008/10/15(水) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

フミさんへ

あら 職場 この辺りでしたか
フミさんなら いりちゃん 知ってると 思ってました
昔とは違って かーなり 寂しくなりましたね><
  1. 2008/10/15(水) 22:17:00 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

さりすけさんへ

初めまして。訪問&コメントありがとうございます。
六甲道の市場は、分かりませんが><
海外から見てくださってありがとうございます。
ボチボチ頑張っていますので、良かったら、また見に来て下さいませ♪
  1. 2008/10/15(水) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

kanaちゃんへ

久しぶりやん!私は、元気!(多分。。。)
神戸デパート、懐かしいなー。もうないけど。(T_T)
小は、もうやってないねんて。多分、移転してから、
やめたんとちゃうかな~(と、予想)
去年行ったのに、ご飯持ってったらそば飯にしてくれるん、
知らんかったん!(爆)
今度は、ご飯持って行きや~(笑)
  1. 2008/10/15(水) 22:33:50 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ハシダ・メンさんへ

ウマ........かったー♪
  1. 2008/10/15(水) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

midoriさんへ

素朴で、美味しい、そば焼きでした♪
久しぶりに食べたので、懐かしいーー味でした!
こなもん祭り、来て下さい。私は、行きます(笑)
  1. 2008/10/15(水) 22:37:58 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

たれたれちゃんへ

シャッターだらけの、丸五市場、しょっちゅう歩いてるんですが、
ホンマ、さびれた(殴打)な~って、寂しいく思います。
もう、以前のような、活気は戻ってこないのかなと・・・><
シンプルで、素朴な味、懐かしい味のそば焼き、美味しかったーーー♪
  1. 2008/10/15(水) 22:40:45 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

焼そばでなく、そば焼?
ソースを入れる前の塩コショウの味付けなんでしょうかね。「そばを焼いているだけ」だからのネーミングでしょうか。
むっちゃ気になります。
今度行ったときにネーミングの由来を聞いておいてください。
気長に待ってます。
  1. 2008/10/15(水) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. ふーよ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
“そば焼”って何v-361と思ったら焼きそばのことですよね。
何か違いとかはあるんでしょうかねぇ。。
(中)でもかなりボリュームありそうですねv-150
キャベツがたっぷりでとっても美味しそうですv-343
私もその『そばめし大食い選手権』見に行きたいです。
両方ポチっとねe-319
  1. 2008/10/16(木) 00:45:55 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集]

ふーよさんへ

ネーミングの由来は・・・次回聞いておきますね!
今度いつ行くか分からないので、気長に、お待ち下さ~い(笑)

  1. 2008/10/16(木) 06:13:29 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

kurumichanさんへ

おはようございます。
そば焼き・・・焼きそば・・・違いは、私には、分かりません><
ボリーミーな、そば焼きですが、そばよりキャベツの量が多かった・・・です。(笑)
kurumichanさんの分まで、こなもん祭り、堪能してきますね♪
いつも応援ありがとうございます!

  1. 2008/10/16(木) 06:17:27 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

神戸では ほとんど そば焼きっていいますよ

私も子供のときからずっと

焼きそばのほうに違和感感じるんですけど
  1. 2008/10/16(木) 11:01:06 |
  2. URL |
  3. フミ #-
  4. [ 編集]

寂しすぎる風景に。。。

 市場の定休日では無いんですよね(淋)

時代の波に飲み込まれたんですね><

そば焼きって初めて聞きました!
このお店にチャーハンが有れば・・・
めし焼きってネーミングですかね(笑)


こんばんは~
こんな、お店が近くに有れば便利かな?
やっぱり!無い方が良いかな~

近くに有れば★
しょっちゅう!「今日はそばめしやで」
と成りそうな。。。(涙)
  1. 2008/10/16(木) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. ピンボール山ちゃん #-
  4. [ 編集]

フミさんへ

そうなんですか それは 知らなかったです
私は 子供の時から 焼きそばって言ってますけど
  1. 2008/10/17(金) 07:19:49 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ピンボール山ちゃんへ

おはようございます。
震災前は、賑わってたんですが、今は、すっかり寂しくなりました><
めし焼きって・・・(苦笑)
しょっちゅう、そばめしですか。好きなんですね。そばめし(笑)
私も好きですが、食べるのは、2ヶ月に1度ぐらいですかね・・・。
  1. 2008/10/17(金) 07:24:40 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

うちの母はなぜか昔から焼きそばの事を
「そば焼き」って言ってました。たぶん今も。。。
そのたびに私が「焼きそば」やって訂正していましたが、
そば焼きが存在していたんですね~(笑)
懐かしめのええ感じな画像。。。おいしそ!
  1. 2008/10/17(金) 13:34:03 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

ナオさんへ

私の母は・・・焼きそばって言いますよ。
生粋の、長田っ子なんですが・・・(笑)
お家にも、よるのかも知れませんね!
久しぶりに食べたので、懐かしい味でした♪
そば焼き食べに、長田へ、ど~ぞ!
  1. 2008/10/17(金) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/861-048baef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そば焼き いりちゃん @ 長田 丸五市場 1

「焼きそば」では無く「そば焼き」と呼ぶのが神戸流。丸五市場に限らず、六間や大橋周辺歩けば、お好み屋だらけなんで、どっかからソースの焼ける匂いが漂ってくる気がします。   こちら「いりちゃん」は「丸五市場の中」にあります。 この市場も震災のダメージや老齢...
  1. 2008/10/15(水) 22:32:58 |
  2. ころりんの「道楽もんのこころだぁ~」 

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

