裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人工衛星饅頭

人工衛星饅頭

人工衛星饅頭

住所:神戸市兵庫区上沢通1-1 電話:078-511-6355 営業時間:10:00~19:00 年中無休(正月盆除く)

 


店先で焼きたてを食べた事もあるし、お持ち帰りも何度もしているお饅頭♪

買うつもりはなくても、近くを通れば、ついつい、買ってしまいます。(笑)

おっちゃん

暑い中、一生懸命頑張って、焼いて焼いておられます。

今回は、お持ち帰りして、食べました。トースターで少し温めて♪

饅頭

 1個60円。安いのも魅力♪

中身

中は、こんな感じ。日によってあんこの量が、違うような(うるさい)気がする。

これは、多目に入ってたので、嬉しい。程よい甘さで、皮はモチモチ♪

出来立ての熱々を食べるのも、美味しいけど、お持ち帰りしても美味しいです☆



http://blog.with2.net/link.php?575353←ポチッ!

タイガース3連勝。↑ポチッ!と、応援宜しくお願いします!


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/12(金) 06:04:39|
  2. 和菓子・洋菓子・お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<博多串焼き バッテンよかとお 天満店 | ホーム | 喫茶店 エデン>>

コメント

 どうしたのですか?昨日は喫茶店、今日は
人工衛星饅頭。甘党に変わったのですか?
 それとも禁酒?
 懐かしいな人工衛星饅頭。明石ではロケット
饅頭といって、同じように老夫婦が焼いていました。
(今はもうないけど)
 私は1個食べれば十分ですが。
  1. 2008/09/12(金) 06:26:26 |
  2. URL |
  3. 広小路狸 #-
  4. [ 編集]

広小路狸さんへ

どうもしませんよ。お酒は、毎日飲んでます(笑)
和菓子(あんこ)は、前から、好きなんですよ。
私も、1個食べれば、満足です(笑)

  1. 2008/09/12(金) 06:48:18 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

ここのお店の写真撮ってはる時に、
玉虫と遭遇して肝を冷やしてる奴がおったりして…

 人工衛星饅頭、何故、人工衛星かわ置いといて、
実に丁寧に作ってはりましたですね。
食べへんけど素直に美味しそうやと思いました!
トースターで、正解ですね♪
  1. 2008/09/12(金) 06:52:00 |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #-
  4. [ 編集]

人工衛星饅頭、面白い名前のお店ですね^^
甘味好きなのでこういう素朴な味がしそうなお饅頭。
けっこう好きだったりします♪

あんこの量が違うと・・多めやと得した気分ですねんv
  1. 2008/09/12(金) 07:13:47 |
  2. URL |
  3. たれたれ #kUOe27f6
  4. [ 編集]

かりんぽおはよ

ビールにあいそうな饅頭やね
むしろ焼酎向きかな
  1. 2008/09/12(金) 07:23:05 |
  2. URL |
  3. pon #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

おじいちゃん、一生懸命焼いてたら

ついつい買ってしまうよな~

阪神、このまま優勝一直線!
  1. 2008/09/12(金) 07:38:17 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

あたし食べてへん
そやけと悔しくないねん(笑)

あんこあかん
  1. 2008/09/12(金) 08:59:58 |
  2. URL |
  3. はるっち♪ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ここも 懐かしい

今度の3連休に 東山行こうかな
  1. 2008/09/12(金) 11:26:59 |
  2. URL |
  3. フミ #-
  4. [ 編集]

人工衛星饅頭… どういう名前の由来なんでしょうねぇ…???
調べてみると、ソ連が世界初の人工衛星「スプートニク1号」を打ち上げた翌年に、その名前にあやかって名付けられたようですね。
1958年以来ですから、50年ものロングセラーということです。
へぇ~!!

姫路には、一色堂の「鶏卵饅頭」というのがありますよ。(美味しいよ)
  1. 2008/09/12(金) 15:09:38 |
  2. URL |
  3. とーい #17ClnxRY
  4. [ 編集]

久しぶりに見たなこの文字。
懐かしい。食べたことは数回しかないが。。。
  1. 2008/09/12(金) 17:40:32 |
  2. URL |
  3. えーす #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

めっちゃええネーミング!
おっちゃんがええ感じ。
ひさびさのヒット!
  1. 2008/09/12(金) 18:38:30 |
  2. URL |
  3. 新之介 #-
  4. [ 編集]

人工衛星饅頭ってネーミングがすばらしいね。
あんこもつぶあんで美味しそうだわ~
これならいくらでも食べられそうね(#^.^#) エヘッ

明日はこちらこそよろしくね~
京都で疲れ果ててるかもしれませんが
しらふですからぁ~~(*^m^*) ムフッ
  1. 2008/09/12(金) 19:21:07 |
  2. URL |
  3. ちよみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ゆかりさんの元気な投稿を見ていると、何だか元気が出てきます。

前回の喫茶店、イイ~。もろ昭和です。

今回の物は東京では(今川焼き)と言っています、(少し違う様ですが)子供の頃にはそこらじゅうにこんなお店が、何せ下町でしたので。

これで焼酎は飲めます、小豆は好きですので!あんみつでもOKですよ。

変な親爺 それでは。。。
  1. 2008/09/12(金) 19:29:02 |
  2. URL |
  3. バンダナ親爺 #-
  4. [ 編集]

この近くにあるかブックにお芝居を観に行くと、つい寄ってしまうお店です。
あんこLOVEです♪
  1. 2008/09/12(金) 22:14:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
『人工衛星饅頭』って一度聞いたら忘れられないですね。
買うつもりがなくても買いたくなっちゃうのもすごーーくよくわかります。
私も食べてみたいなぁ~v-10
もちろんポチっとねv-411
  1. 2008/09/12(金) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集]

アイントさんへ

気持ち悪い虫、居ましたね><
暑いのに、一生懸命焼いてはりましたね!
せっかくだから、お土産に買って帰れば、よかったのに(笑)
  1. 2008/09/12(金) 22:57:47 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

たれたれちゃんへ

一度聞いたら、忘れない!?屋号でしょう(笑)
あんこの量が、少ないと損した気分。。。
機会があれば、買って食べてみて下さいね♪

  1. 2008/09/12(金) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ponさんへ

こんばんは。熱いお茶が、一番あうと思うけど(笑)
  1. 2008/09/12(金) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

タカさんへ

買うつもりなかったけど、一生懸命焼いてはったので、買いました(笑)
阪神、今日は、負けた。_l ̄l○

  1. 2008/09/12(金) 23:01:40 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

はるっち♪さんへ

せっかく買ったのに、食べなかったんですか><
あんこ、だーい好きです♪

  1. 2008/09/12(金) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

フミさんへ

3連休みは、東山へ行って下さいね♪
  1. 2008/09/12(金) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

とーいさんへ

人工衛星饅頭の由来、聞いたけど、忘れてました。
へぇ~!!!(笑)
「鶏卵饅頭」調べてみると・・・ベビーカステラのようなもの!?
また、機会があれば、食べて見たいですね♪
  1. 2008/09/12(金) 23:08:15 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

えーすさんへ

懐かしい饅頭、機会があれば、またどーぞ!(笑)
  1. 2008/09/12(金) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

新之助さんへ

おっちゃんも、ネーミングも、お饅頭も、ぐーv-218
  1. 2008/09/12(金) 23:12:35 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

「鶏卵饅頭」中は白餡なんです…。
白より赤の方が大好きなんですが、この饅頭だけは、何度も食べたくなる味なんですよ!

食べてみたいですか?(不気味笑)
  1. 2008/09/12(金) 23:13:09 |
  2. URL |
  3. とーい #17ClnxRY
  4. [ 編集]

ちよみさんへ

人工衛星饅頭、ちよみさん、お気に召しそうですわ(笑)
こちらに来た時は、買いに行ってみて下さいね!
明日は、シラフで会える!?の、楽しみにしてます@(o´・艸・`)@ンププ
  1. 2008/09/12(金) 23:14:49 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

バンダナ親爺さんへ

こんばんは。こんなので、元気が出て、下さってよかったです!
昭和な喫茶店、落ち着きますよね。少なくなりましたが><
今川焼きは、こちらで買って食べた事ありますよ。
似たよーなもんですけどね。
あんこで、Sドリンク、OKですか!あんこ好きな私も、OKかも!?(笑)
  1. 2008/09/12(金) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ななしさんへ

私もあんこLOVEですi-175一緒ですね♪

  1. 2008/09/12(金) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

kurumichanさんへ

こんばんは。 確かに、忘れにくい名前ですよね。
ホントに、買うつもりなかったんですが、買ってしまいました(笑)
いつかこちらにいらした時は、是非♪
いっも応援ありがとうございます☆
  1. 2008/09/12(金) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

とーいさんへ

見た所、中は白あんらしいですね~
私も、白より赤が好きなんですけどね
私的な表現で捕らえると、”不気味笑”が、怖いんですけど><(笑)


  1. 2008/09/12(金) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

インパクトが。。。

 強過ぎで^^一度聞けば
忘れられないネーミング~グウ(殴打)


こんばんは~
おじいさんの頑張る姿はマジ☆

勇気&元気を☆
頂きました♪負けないように
頑張んべ~(☆☆)キキララ~ン
  1. 2008/09/13(土) 23:44:10 |
  2. URL |
  3. ピンボール山ちゃん #-
  4. [ 編集]

ピンボール山ちゃんへ

山ちゃんなら、1度聞いたぐらいじゃ、覚えれませんね!(殴打)
こんばんわ!(もうやめる)
毎日を、楽しく元気で、頑張って下さいね!(☆o☆)キラーン
  1. 2008/09/14(日) 19:48:51 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

おっちゃんがお店を創業された頃は
まだ人工衛星が珍しい時代だったから
きっとハイカラな名前やと命名しはったんかな~?
「人工衛星饅頭」この時代貴重やね!

あんこあかんので一口だけ食べたい(殴打)
  1. 2008/09/15(月) 17:33:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

多分・・・ナオさんへ

ナオさんも、あんこあかんかったですね。
人工衛星饅頭、貴重ですよ(ホンマかい)
1口たべたら、あんこ苦手が、直るかも知れません(笑)
  1. 2008/09/16(火) 06:07:01 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/833-c180cb33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

