裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土佐料理 座屋(いざりや)

いざりや

土佐料理 座屋(いざりや)

住所:神戸市中央区下山手通3-15-5 電話:078-322-1308 営業時間:5:00PM~0:00AM 定休日:日

 



高知に在住暦(約2年程)がある私。そのせいではないけど、高知の料理は好き♪

ちょっとお値段高めですが、ええお店あるで~!と、座屋へ連れてってもらいました。

店内

店内は、綺麗で、お洒落!店員さんは、高知出身の方が多く、土佐弁バリバリの、

若くて、イケメンのお兄さん ! (/▽*\)~♪ キヤ~


ビール

まずは、ビールで、( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ

同行者を無視して(コラ)、イケメンの兄さんと、高知話で、盛り上がりました(笑)


コース

何を注文するか、迷ったけど、メンドーなんで(殴打)、6000円のコース料理を注文。


食前酒

食前酒。奈良の梅酒だって。うま~♪美味しいけど、

梅酒のお姉さん♪には、なりたくないなあ~(個人的に)


ムース

高知鶏のタコのムース。美味!!!(☆o☆)キラーン

きっている

大好きなカツヲを、イケメン(しつこい)兄さんが、目の前で切ってます。

綺麗な手。(//∇//) エヘッ♪ 


盛り合わせ

高知直送の刺身盛り。文句なしに、美味!v(。-_-。)vブイッ♪

料理

いさぎと夏野菜の蒸し物。

wain

ムートン・ガチ・レセルウ゛・クラーウ゛・ブラン(4500円)

ちょっと値段高いけど・・・ワインを。もうすっかり・・・ワイン姫~♪


再度乾杯!

なかなか飲みやすいワイン♪ガブガブ飲んでしまいました!!!(バカ)

盛り合わせ

里芋とからし明太子のディップ。

食べるのもったいないぐらい、盛り付け綺麗~!(☆o☆)キラーン(食べたけど)

サラダ

いさぎ・アスパラ・・・・(名前長いので省略)

うまうま~

うま~い!!!

料理

米ナス松の実でんがく。

料理

朝引き鶏の佐賀塩たたき。

たまごやき

たまご焼き~♪

たまご

コース料理には入ってないけど、別注です。土佐ジローの卵を使用。

料理

山椒ちりめんご飯のおこげ山芋とろろかけ。

汁物

赤出汁。

デザート(|||_|||)

デザート。

見た目も楽しめ、美味しい料理ばっかりでした。高いけど・・・また行きたいお店です♪


http://blog.with2.net/link.php?575353←ポチッ!

人気ブログランキングに参加中。応援宜しくお願いします☆




テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/04(金) 05:56:09|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<創作鉄板屋 しんばし | ホーム | 備長炭火焼鳥 とり裕>>

コメント

おはようございます。

繊細でお洒落な土佐料理ですね!

 そう言えば 美味しいしばき 食べに行くのん
忘れているような気がいたしますぅ…
  1. 2008/07/04(金) 06:14:39 |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #-
  4. [ 編集]

アイントさんへ

カツオちゃん、美味しかったです☆
酔鯨亭、私は忘れておりません。行きましょう(笑)

  1. 2008/07/04(金) 06:38:10 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

かりんぽおはよ

ちょっとくらい高くてもええやんなぁ

酔鯨亭の皿鉢料理とびぃるぅ~
  1. 2008/07/04(金) 07:05:21 |
  2. URL |
  3. pon #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

量的にアテにぴったりやん~~

どれも旨そ~~~~
  1. 2008/07/04(金) 07:44:55 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

ゆかりさんおはようございます。

土佐料理で真っ先に思い浮かべるのが、うつぼのたたき!たまらん~!!
かつおは、分厚い八重造り(さばのきずしなどで、2枚に見えるが一切れのやつ)の切れ込みにスライスのにんにくを挟んで、豪快に食べるのがおいしかったな。
関西ではお目にかかれないような、うるめいわしのめざし。これもたまらん。
皿鉢料理また食べたくなった。
最近、ワインが似合うようになった?梅酒は似合うようになりたくないな~・・・
  1. 2008/07/04(金) 08:53:11 |
  2. URL |
  3. きさとぱぱ #ePatL.tk
  4. [ 編集]

高知といえば

四万十川

 俺も仕事で何度か高知には行きました
 ぶっかけうどんがめっちゃ旨かった

 四万十川の「あおさ(?)」
 あの 藻みたいな海苔は 無いの?
 あれ 癖になるんだよなあ

 って 土佐料理とは違うのかな???
  1. 2008/07/04(金) 08:59:25 |
  2. URL |
  3. 磨己 #Zk/lHUeI
  4. [ 編集]

ゆかり姉さん、えらいオサレな店行ってますやん。
じいは、ワインなんちゅう飲みもんは、宴会とか旅行先でしか飲んだことおまへん。
ワインにあうあても皆目わかりまへんって、じいの行く店にワイン無かったわ。
  1. 2008/07/04(金) 09:04:26 |
  2. URL |
  3. めんじい #-
  4. [ 編集]

初めまして

フラッと立ち寄らせていただきました。
このお店が出てくるとは!!
座屋、カツオの塩たたき、ウツボのたたきが好きです。
席のレイアウトやお店の元気さにつられて足を運んでしまいます。

また寄らせていただきますね。
  1. 2008/07/04(金) 09:45:27 |
  2. URL |
  3. 呑むリエ #15PeVwAY
  4. [ 編集]

高知の酔鯨亭… 2年前の旅行の時に、行きたい店リストに入れてました(笑)
ホテルで宴会した後に、街中をうろうろ…
おらんく家で寿司を食べて飲み屋に行って…
〆は、屋台の安兵衛のラーメンと餃子(笑)

結局、酔鯨亭には行ってませんけど(汗)

この座屋も美味しそうですね!
  1. 2008/07/04(金) 14:10:03 |
  2. URL |
  3. とーい #17ClnxRY
  4. [ 編集]

ゴージャスやなぁ~

のおねぇさんやなく姫になったんや

高知料理えーなぁ
  1. 2008/07/04(金) 18:30:16 |
  2. URL |
  3. はるっち♪ #-
  4. [ 編集]

おぉ~、こじゃれとる!

リッチなお店やなっ!!
こんな店でたまには優雅にいきたいねぇ♪
  1. 2008/07/04(金) 22:40:23 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ステキなお店ですねv-352
それにイケメンのお兄さんが目の前で調理してくれるなんて最高ですv-437
う~んどのお料理も盛りつけもキレイですが本当に美味しそうです。
特にかつおのたたきを始めとするお刺身の盛り合わせが良いわぁv-343
別注の玉子焼きもv-86
あまりにも美味しそうな土佐料理にポチですv-62
  1. 2008/07/05(土) 02:36:22 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集]

お洒落ですね。高知というと皿鉢料理の豪快
な感じがするのですが。
 高知におられたのですか。それで、お酒が強い
のですね。
  1. 2008/07/05(土) 04:32:49 |
  2. URL |
  3. 広小路狸 #-
  4. [ 編集]

ponさんへ

おはよ~。皿鉢料理食べたいなあ~♪
  1. 2008/07/05(土) 05:02:29 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

タカさんへ

どれも美味しかったです。魚料理いいですよね~☆
  1. 2008/07/05(土) 05:03:36 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

きさとぱぱさんへ

私は、土佐料理で真っ先に思い浮かべるのは、カツオのたたきか、皿鉢料理ですねぇ~。うつぼは思い浮かびません。。。
私の記憶では、うつぼって、食べた事がないような気がします。どんなのか食べてみたいです(笑)
  1. 2008/07/05(土) 05:06:57 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

磨巳さんへ

高知のうどん、私も美味しかったと記憶しています。
四国なので!?讃岐うどんのように、コシがあったと。
高知に住んでいる時、「あおさ」を、食べた記憶は・・ないような。土佐料理かしら!?
芋ケンピは、よく食べてました。くせになりますよ(笑)
  1. 2008/07/05(土) 05:09:29 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

めんじいさんへ

いつもは、きっちゃないお店が、多いけど、たま~にオサレな店にも行きます(笑)
ワイン、飲みなれてくると、美味しいです。たまには、飲んでみましょう♪
  1. 2008/07/05(土) 05:11:53 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

呑むリエさんへ

訪問&コメントありがとうございます!
座屋、うつぼあるんですか。私は過去に、うつぼを食べた記憶がありません。
また、フラッと、寄って下さいね!

  1. 2008/07/05(土) 05:14:18 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

とーいさんへ

高知の酔鯨亭、私も行った事ないです。大阪にある、酔鯨亭は、行った事ありますよ~(笑)
座屋も、大阪の酔鯨亭も、よかったです。行ってみて下さい☆
高知の夜の、屋台のラーメン、私もよく食べました。
今は、もうないですが、駅前の「天龍の屋台」ここのラーメン、美味しかったです♪
  1. 2008/07/05(土) 05:17:27 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

はるっち♪さんへ

勝手に、ワイン姫♪になりました(笑)
土佐料理・・・カツオのたたき、美味しいですよね♪
  1. 2008/07/05(土) 05:18:43 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

エイジ君へ

たまには優雅に行ってみてっ♪
  1. 2008/07/05(土) 05:19:39 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

kurumichanさんへ

おはようございます。私に、似合わないお洒落なお店でしたー!(笑)
目も舌も楽しませてくれる、お料理に、ワインが進みました♪
カツオのたたきは、特に美味しかったですわ~。
また、食べに行きたいお店でーす!いつも応援ありがとうございます☆
  1. 2008/07/05(土) 05:23:10 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

広小路狸さんへ

皿鉢料理、見た目豪快ですよね~!
残念ながら、高知に住んでいる時は、飲酒しておりませんでした(苦笑)
  1. 2008/07/05(土) 05:25:39 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

シュウマツはたのしいの?

 う~ん。。。   むにゃ。。。
むにゃ。。。


くるしくって。。。  しんどいだって♪
  1. 2008/07/06(日) 00:56:06 |
  2. URL |
  3. ヤマリンボ #-
  4. [ 編集]

ヤマリンボ

ええ加減にしぃ~や!ホンマ!(笑)
私も・・・しんどい♪
  1. 2008/07/06(日) 07:09:00 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/763-449c7e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

