裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸名物 貝つぼ焼 大谷

大谷

神戸名物 貝つぼ焼 大谷

住所:住所:神戸市兵庫区福原町15-16 電話:078-576-1504 営業時間:18時~26時 定休日:水



このお店に行くには、ちょっと勇気!?がいります。風俗街のド真ん中にあるので(笑)

今年に入ってつぼ焼き食べてないな~と思い、行ってみました。

メニュー1

メニューはこんな感じ。

メニュー2

おでんもあります。

びぃるぅ

生ビール(500円)で、乾杯!

とうふとロールキャ

ロールキャベツ・とうふ(各150円)

大根とごぼー

大根・ごぼう天(各150円)

薄味なんですが、出汁がしみててなかなか美味しいで~す♪

いも~

芋焼酎(500円) なんの銘柄か分かりません。味・・・薄ッ!

たまご~

だし巻き玉子(400円) 

注文すると、わりと早く出てきたので、もしかして出来合い!?かなと、思いました(笑)

切断

早く出てきたのに、出来合いではないようで。ふんわりとした食感。

出汁がしみててなかなか美味しいです!(☆o☆)キラーン

つぼ焼き

貝つぼ焼(600円)   〆に名物のつぼ焼を注文。

うまいやん!

大きな大貝がたっぷり!!!出汁は、貝の旨みが濃厚でヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

久しぶりに美味しいつぼ焼を、頂きました。あ~美味しかった♪

また貝つぼ焼が食べたくなったら、勇気を出していこうと思います(笑)


http://blog.with2.net/link.php?575353←ポチッ!

美味い貝つぼ焼きに、ゆかりさんに、応援宜しくお願いします☆


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/13(火) 05:57:09|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:30
<<餃子専門店 夫婦ぎょうざ | ホーム | 欧風料理  キュイジーヌ金澤>>

コメント

かりんぽおはよ

ええ場所にあるねぃ

水曜はまわりのお店も休みなんかな?
  1. 2008/05/13(火) 06:33:45 |
  2. URL |
  3. pon #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

おはようございます。

福原の辺って非常に有名ですが
位置関係はわかりません。

 おでんや だしまきはゆかりさんの必須アイテムですが、
今度ばかりは つぼ焼きがダントツに光ってます♪
神戸名物なんですね!
  1. 2008/05/13(火) 06:42:00 |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #-
  4. [ 編集]

数年前、某所でおいでおいでとお姉様に声掛けられてん

あたし♀やねんけど

行くん勇気いるやろーなぁ
  1. 2008/05/13(火) 07:16:18 |
  2. URL |
  3. はるっち♪ #-
  4. [ 編集]

つぼ焼き、おでん!

最高やね~~~~~^^

出汁うまいやろな~~
  1. 2008/05/13(火) 07:39:44 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

ponさんへ

周りの店の事は知りません。
  1. 2008/05/13(火) 07:42:22 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

アイントさんへ

貝つぼ焼きは神戸名物ですよん!
そんなに頻繁には食べませんが、時々メチャ食べたくなります。
お酒の〆に、ピッタリです。美味しいので是非一度食べてみて下さいね♪

  1. 2008/05/13(火) 07:44:46 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

はるっち♪さんへ

女同士で遅い時間に行くには、勇気が必要!?かも。
私は、声かけられた事はないですな~。(笑)
  1. 2008/05/13(火) 07:48:52 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

タカさんへ

つぼ焼き美味しかった!〆にピッタリです♪
  1. 2008/05/13(火) 07:49:40 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ああ。壺焼き良いですね。
また食べたくなってきました。
食べたことはないんですが。←前にも食べたくなったことがあるというオチ
  1. 2008/05/13(火) 08:32:03 |
  2. URL |
  3. kazu #wLMIWoss
  4. [ 編集]

つぼ焼き、もう40年近く食べてへん~~(T_T)
つぼ焼きもミツバやゆずのせてもろて
ずいぶんおしゃれさんになりましたね!
あの汁のなんともいえんウマウマ味 懐かしいなぁ。
  1. 2008/05/13(火) 09:29:09 |
  2. URL |
  3. midori #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

うわぁ。。。

「つぼ焼き+ぬる燗」って大好物なんですww

しかし、この出汁巻きも面白そう♪

なんか玉子焼き(明石焼き)のおばけみたい(笑
  1. 2008/05/13(火) 09:52:22 |
  2. URL |
  3. ROMEO #-
  4. [ 編集]

怖くて行けないので、付き添って連れてってください。
  1. 2008/05/13(火) 12:26:59 |
  2. URL |
  3. ころりん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

あら~ん・・・大谷のつぼ焼・・・
あ久しぶりじゃあ~りませんか・・・(笑)
色町・・・東の吉原&西の福原・・・
歴史の長い街なので、美味しい河豚屋や
すっぽん屋、焼鳥屋・・・隠れた名店が目白押しです!

  1. 2008/05/13(火) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. ヒカル #mQop/nM.
  4. [ 編集]

つぼ焼き

最近食べてないです。

サザエなんか好きなんですけどね.....でも、焼きハマグリが一番好きです。近所では食べられないので、浜とか行ったときに食べます。若干高いですが(^^)
あの風味が最高ですね。


  1. 2008/05/13(火) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. うが #-
  4. [ 編集]

おおっ!このお店は・・・

だしまきあり、やきとりあり、おでんあり、ゆかりさんにぴったり?・・・紅しょうがは?・・・あるのかな?
でもつぼ焼きがおいしいの?
風俗街なんて男が一人で歩くほうが勇気がいると思うんですけれど・・・私は平気ですけどね!なんかぜんぜんきにならないし、客寄せのおばちゃんと雑談したりできてしまうんですね~・・・なんでだろ?
  1. 2008/05/13(火) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. きさとぱぱ #ePatL.tk
  4. [ 編集]

未食です。。。

 残念ながら神戸名物の貝つぼ焼き! 
何貝なんですかねぇ?
見た感じはサザエより美味しそう☆

初詣で食べていたのは昨年でしたね~
今年と勘違いしました。

アッ!今年は行儀悪くタイ焼きの
歩き喰いでしたね(殴打)

こんばんは~
勇気を出して行った甲斐ありでぇ^^
ウマ~ばかりの大当たり♪
  1. 2008/05/13(火) 22:49:30 |
  2. URL |
  3. ピンボール山ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
あ~勇気のいる所ですよね。
私も一度この場所に舞い込んだことがありドキドキしながら歩いたのを覚えてます。
だし巻きもですが、やはり今日は貝の壺焼きv-471
は~貝のお出汁美味しそうv-343
食べたいです。
応援ポチv-339
  1. 2008/05/13(火) 23:00:58 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集]

kazuさんへ

まだ未食ですかぃっ!前も書いてましたね(笑)
美味しいので、早く食べてみて下さいね♪
  1. 2008/05/14(水) 06:11:11 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

midori さんへ

40年も食べてないのは、長いですね~。
今度神戸に帰った時は、食べに行って下さいね☆
40年まえの、つぼ焼きってどんなか知りませんけど(笑)
  1. 2008/05/14(水) 06:13:17 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ROMEOさんへ

日本酒は飲めない、わたしです(笑)
つぼ焼き美味しいですよね♪
貝つぼ焼きと、日本酒飲みに、大谷に行って下さ~い!
玉子焼きの、のおばけも食べてみて下さいね(笑)

  1. 2008/05/14(水) 06:15:31 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ころりんさんへ

私で、良かったら連行しますよ~(笑)
  1. 2008/05/14(水) 06:16:11 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ヒカルさんへ

貝つぼ焼きも久しぶりですが、新開地も久しぶりでした(笑)
新開地は、怪しいお店があるけど、色々お店あって楽しいですよね♪
  1. 2008/05/14(水) 06:21:48 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

うがさんへ

貝類は、結構好きなゆかりです(笑)
そちらには、貝つぼ焼きってあるんでしょうか?
あったら、食べてみて下さいね♪



  1. 2008/05/14(水) 06:23:18 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

きさとぱぱさんへ

残念ながら、紅生姜はなかったです。。。
つぼ焼き美味しいですよ。1度食べてみて下さい♪風俗街で、客寄せおばちゃんと雑談する事は私はないですね。女やし(笑)
  1. 2008/05/14(水) 06:27:08 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ピンボール山ちゃんへ

店によって違うけど、大谷では、ニシ貝とよばれるものを使用してるそうですよ。
おはようございます!
今年も体調が良かったら、貝つぼ焼きと酒飲んでましたけどね~。
しかし、ヨー覚えてますね。歩きながら、たい焼き!
また、つぼ焼き食べに風俗街に行こうと思います(笑)
  1. 2008/05/14(水) 06:33:38 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

kurumichanさんへ

勇気がいるところですが、堂々と歩いてましたけどね(笑)
だしまきや、おでんは、絶品!ではないですが、
貝つぼ焼きは、メチャ美味しかったです♪
いつも応援ありがとうございます☆
  1. 2008/05/14(水) 06:35:57 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

貝つぼ焼きっておおまかなネーミングで
何の貝って思っていました。
「ニシ貝」?
知らん貝や~
でもうまけりゃええやんね~

さざえのつぼ焼き好きなおばさんより・・・ふふ
  1. 2008/05/14(水) 23:14:06 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

ナオさんへ

私も、ニシ貝ってどんなか知らなかったんです(笑)
お店によって使用してる器の貝は違うようですけどね~。
中の貝は、プリッとして、出汁は濃厚で美味しかったです♪
さざえのつぼ焼きも、嫌いじゃないですけどね(笑)
  1. 2008/05/15(木) 05:08:34 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

貝好きにはたまらないっ!

場所もええし、行きてぇ~♪(笑
  1. 2008/05/15(木) 21:22:59 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

エイジ君へ

場所ええかあ???つぼ焼きを食べに行きなはれよ~!!!
  1. 2008/05/15(木) 21:44:06 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/712-8b6a46b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「大谷」居酒屋・神戸 10/12-4

この日の3軒目「金時食堂」はこちら *** 電車で新開地まで移動。 福原を歩く。 「大谷」好きなんですが、立地がですね…風俗街なんですよ。 ちょっと歩きにくいです(笑 「大谷」とうちゃーく。 生ビールと貝のつぼやき注文。 待ってました! これがう....
  1. 2008/10/20(月) 15:37:12 |
  2. あしたも飲むねん@うまいねん大阪

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

