裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神戸名物 貝つぼ焼の店  なりや

     神戸名物 貝つぼ焼の店  なりや


 神戸市長田区西代通り1丁目5-8   078-643-0139


 定休日 水曜日  営業時間 18:00~3:00まで


 以前から気になっていた貝つぼ焼きのお店に行ってきた。


なりやだぞ~
見た目だけでも、気になる面影でしょ?


 貝つぼ焼きって、全国にあるのかどうかはわかりませんが、


 私は小さい頃から食べていた。別名「貝汁」とも言う。


早速ビールと「名物・貝つぼやき」 ビール&貝つぼ焼き
貝つぼ焼き500円。


ビールは貝つぼ焼きが出来るまでに 飲んでおりますが(苦笑)


貝つぼ焼きはこ~んな大きな貝が、ほれっ! 貝っ!
おおあさりですよぉ~♪


 こんな大きなあさりが、12個ぐらい入っていました。


 貝つぼ焼きの出汁ですが、なりやでは、


アサリのだし以外に 塩でしか味付けしてないそうです。


う~ん、おいちっ(//∇//)


 すっきりとした出汁で、美味しかったですよ そして・・・ 串天
追加の焼酎の水割りと一緒に串天を注文!


 ちくわ 130円  ウインナー 130円ですね。


 ここの串天は、カレー塩・抹茶塩・梅昆布塩で食べるそうです。


 珍しいですよね(苦笑) 私は、カレー塩で、頂きました。


天ぷらの衣が薄~くついてて、 さっくり揚がっていて、イ~感じ


 私的に醤油か何も付けずに食べてもいいかなと思いました。


そして、最後に、 すじこ~ん
すじこん 300円と焼酎の水割り~♪


甘辛い味付けで、スジ肉もよく煮込まれてて美味しかった~


ちょっと一味かけすぎですけどね(苦笑)


 辛いの好きなんで、いいんですけどね


こういう個人経営の居酒屋って、1人で入りにくかったり、 すんごいぼったくりの値段だったり、


マズかったりしますよね。 新規の居酒屋で、なりやはまた行きたいと思ったお店でした

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/07/31(月) 07:59:43|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<8月2日(水曜日) | ホーム | カレーハウス COCO壱番屋 尼崎潮江店>>

コメント

へぇ~

貝つぼ焼きってはじめて見ました(@@;
ササエのつぼ焼きみたいなもん想像してたんやけど、貝殻で作ったアサリの酒蒸しみたいなもんやと思たらエエのかな?^^
貝もやけど、ジャンクな竹輪(最近何故か好物)&ウインナー(こっちも冷蔵庫にストック中)の揚げたんや、スジコン・・・めっさ自分のストライクですわ~^^
もちろんビール&焼酎も好きですけどね!w

ところで暖簾の架け方が気になったのは自分だけでしょうか?(汗)
  1. 2006/07/31(月) 09:06:46 |
  2. URL |
  3. 破片 #T0ZJ9plo
  4. [ 編集]

こんちわ!

貝だけの、貝づくしのお店ではないんですね。
 貝類は肝臓にもよいみたいなので、思う存分お酒がのめますね。ってえぇことなんやろか?
  1. 2006/07/31(月) 10:22:10 |
  2. URL |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

破片さんへ。
貝つぼ焼は、始めてですか~。やっぱり、神戸の名物なんでしょうかね。
神戸ではお祭りの時には屋台でもあるのですよ~。初詣で食べました(笑)
>アサリの酒蒸しみたいなもんやと思たらエエのかな?^^
そ~そ~!そんな感じに思ってもらっていいですね~。
カラから身をとる手間はないですけどね♪
>ところで暖簾の架け方が気になったのは自分だけでしょうか?(汗)
あ、私も写真撮るときに思いましたよ(苦笑)
間違えてるのか、わざとなのか謎ですけどね~。

  1. 2006/07/31(月) 20:08:41 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

わっちさんへ。
貝ずくしのお店ではありませんよ。あ、メニューはそんなに多くないです。
ちなみに、貝を使った料理は貝つぼ焼だけでした。
お酒は存分に飲みましょう!!
  1. 2006/07/31(月) 20:11:06 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
貝つぼ焼きのお店ってはじめて知りました。
大阪にもあるのかな?
わたくし聞いたことがないですね。
貝のつぼ焼き…わたくし的には夏なら冷酒!冬なら熱燗でいただきたいですね^^
  1. 2006/07/31(月) 21:40:03 |
  2. URL |
  3. まんぷく。 #-
  4. [ 編集]

うまそー

料理もうまそうですが、カレー塩・抹茶塩・梅昆布塩、この3つの塩にもひかれます。梅昆布塩って食べたことないし。
  1. 2006/07/31(月) 22:54:53 |
  2. URL |
  3. にせ上原 #-
  4. [ 編集]

>まんぷく。さんへ。
グルメなまんぷく。さんがしらない、貝つぼ焼き・・・
おそらく、神戸名物ではないかと。
貝汁知りませんかぁ~。
大阪にあるかどうか分かりませんが、
神戸に来たさいは、食べてみて下さいよ♪
お酒大好きな、まんぷく。さんなら
気にいるとおもいまっすよん!
  1. 2006/07/31(月) 23:13:41 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

にせ上原さんへ。
>カレー塩・抹茶塩・梅昆布塩、
魅かれるでしょう!
未知なる味でしたよぉ!
さくっと揚がった、串揚げ美味しかったです。
あ、貝つぼ焼も美味しいですよ♪
機会があれば行かれてくださいね!
  1. 2006/07/31(月) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ここ旨そうですね!
魚介類は大好きです!!
  1. 2006/08/01(火) 20:26:06 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

エイジさんへ。
貝つぼ焼、美味しかった~です。
機械があれば胃ってみて下さいね!
  1. 2006/08/01(火) 21:44:09 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

こんばんは、ご紹介の「なりや」に行きました。
板宿の行きつけのお好み屋の帰りです。
前から気になっていて今回初来訪です。
大谷以外で「つぼ焼き」を食べられるのはこちらぐらいですね。

ご主人は大谷のお知り合いで開業にあたりノウハウを教えてもらったそうです。
  1. 2006/09/17(日) 00:48:03 |
  2. URL |
  3. ふるかわ #-
  4. [ 編集]

ふるかわさんへ
なりや、外観から気になりますよね~(笑)
20年ぐらい前はつぼ焼きのお店、結構沢山あったけど、
貝つぼやきを食べれるお店って、ホント少ないです。
って、・・・なりやぐらいしか、今は知らないんですけどね!
>ご主人は大谷のお知り合いで開業にあたりノウハウを教えてもらったそうです。
へぇ!そうなんですか~。
まだ営業して1年たらずって言っていましたが、頑張ってお店続けて
もらいたいですね~。
  1. 2006/09/17(日) 08:01:40 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

tbありがとうございます。
以前に、料理の写真パチパチ撮っていた人がいてた
ってお店の大将が言っていたのは、ゆかりさんんですか?
男連れとも言ってました。
隅に置けないですねぇ~~~~~~!
  1. 2006/10/02(月) 14:43:11 |
  2. URL |
  3. ふるかわ #-
  4. [ 編集]

ふるかわさんへ
いえいえ、こちらこそ、ありがとございます。
>ゆかりさんんですか?
人違いだと、思いますよ。
その時は、実家に帰っていたので1人で行きましたので(苦笑)
男連れとも一緒に行きたいですね~。
年末に中学の同窓会があるので2次会に連れていこうかしら(笑)


  1. 2006/10/02(月) 18:28:17 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/10/02(月) 21:01:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/7-6a1f5ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貝つぼ焼きの店「なりや」 山陽電車西代駅(神戸市長田区西代通):

遅くなりましたが、板宿美味いもんシリーズ第4弾です。行きつけのお好み焼き屋さんでお店のお母さんとわいわいいいながら豚まん、コロッケなどで満腹になった後、以前見つけて気になっていた「つぼ焼き」のお店へ来訪。料理もお店もマスターもいい味だしています。●貝...
  1. 2006/10/02(月) 00:47:01 |
  2. 関西美味礼賛

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

