裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒潮料理 酔鯨亭

酔鯨亭

黒潮料理 酔鯨亭

住所:大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁1F 電話:06-6373-0312

 営業:16:00~23:00・日祝16:00~22:30 第1日休(2、4、6、9、11月の第3水休)

土佐料理が堪能出来るお店、酔鯨亭へ行ってきましたー♪

過去に高知県に2年半ほど在住暦のある私。土佐料理大好きです!

乾杯

この日は、ムチャクチャ寒い日でしたが、ビールで乾杯!!!


お通し

お通し。


のれそれ

のれそれ(630円) 

初めて食べたのれそれ。ツルツルっと喉越しよくって、美味☆


たたき

かつおタタキ(1200円)

美味しいなあ!

分厚いでしょう!!!本場土佐の鰹のたたきと、同じぐらいの厚さです。

お味は・・・とっっっても、美味しかったです。(☆o☆)キッキッキッキキラーン

ステーキ

くじら生姜焼き(840円) 柔らかくって、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

串カツ

串カツ盛り合わせ(?円)

土佐料理には関係ないけど、串カツを注文。ソースでなくケチャップで頂きました(笑)

どれも美味しい料理ばっかりで、メチャ満足!のお店でした。( ̄ー+ ̄)ニカッ!

http://blog.with2.net/link.php?575353←ポチッ!

分厚いカツオのたたきに、ポチっと応援宜しくお願いします♪


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/20(水) 00:06:30|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<サラリーマン酒蔵 大阪屋 | ホーム | 八喜為>>

コメント

のれそれは最近扱う店が増えてきましたね。
稚魚を食べるのが実はちょっと気がひけて苦手だったりしますw

かつおはうまそうですね。
にんにくとか乗っていましたか?
  1. 2008/02/20(水) 01:37:41 |
  2. URL |
  3. kazu #wLMIWoss
  4. [ 編集]

>2年半ほど在住

(・_・)エッ....?

何してたん?

知らんかったなあ (☆o☆)シラーン
  1. 2008/02/20(水) 04:36:17 |
  2. URL |
  3. 終電DE西明石(〒_〒) #5uE6dEgY
  4. [ 編集]

kazuさんへ

画像を見て頂いたら、分かると思いますが、ニンニク乗ってまっせ(笑)
>稚魚を食べるのが実はちょっと気がひけて苦手だったりしますw
パクパク食べそうですけどね!(笑)


  1. 2008/02/20(水) 07:19:42 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

終電DE西明石(〒_〒)師匠へ

またまた素敵なHMですね(爆)
何してたかは・・・(>_<)
  1. 2008/02/20(水) 07:21:31 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

かりんぽおはよ

串カツ、ケチャップかよっ
  1. 2008/02/20(水) 07:35:59 |
  2. URL |
  3. pon #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

ponさんへ

ケチャップ好きやねんっ
  1. 2008/02/20(水) 07:37:48 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ちょい高め?

けど、たたき旨そうやな!

高知の想い出。
中3の春休み、桂浜国際ホテルにて飲み過ぎ。
春の寒い海に飛び込み。
ちめたかった~~~~~^^

連れとの卒業旅行の想い出でした~~~
  1. 2008/02/20(水) 07:43:54 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集]

タカさんへ

お値段は高めですが・・・むっちゃ美味しいのでOK♪
高知の思い出、凄い思い出ですね!!!
寒い海に飛び込む。若いからこそ出来るものです(笑)
大人になった今は、しないでしょう。あはは~。
  1. 2008/02/20(水) 07:51:55 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

自分の大好きなお店が
ニキニキ日記に掲載されている!
こんなに嬉しいことはないですねっの酔鯨亭!
鰹のたたきが分厚い!
もっといろいろ食べたらよかったって、今更ながら考えてます・・・
鯨マヨヌキ頼んだのに、しっかり入ってたのは減点ですね(怒)

 せやけど、ここの串カツ、なぜか大好きなんです。
 
  1. 2008/02/20(水) 08:08:50 |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #-
  4. [ 編集]

高知に住んではったんですか。
土佐のハチキンにも負けん飲みっぷり
やったんでしょうか?

かっぱ横丁のここ、行ったことあります。
土佐料理を意識せんと飲んでたような・・・
  1. 2008/02/20(水) 09:13:44 |
  2. URL |
  3. bluesboy #NAijnZeA
  4. [ 編集]

のれそれは珍味で好きです!
かつおは旨そうやけどちょいと高いですな
  1. 2008/02/20(水) 09:29:37 |
  2. URL |
  3. 浪花のジェイ #-
  4. [ 編集]

ゆかりさんと初めてお会いした所が、私の大好きな
酔鯨亭だった事に感謝!絶対忘れません。
鰹に鯨にと網羅しはったんですね!
ここ、ホンマに美味しいと思います。高いけど・・・
  1. 2008/02/20(水) 13:38:42 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集]

はいはい、かっぱ横丁のあの店ね♪
入ったことないけど・・・
前を通る度、そそられるんやけどなぁ~^^
  1. 2008/02/20(水) 14:25:56 |
  2. URL |
  3. ジス #-
  4. [ 編集]

アイントさんへ

ひっさしブリに、美味しいカツオのたたき食べました♪
値段高いけど、お気に入りのお店、酔鯨亭になりました。
マヨヌキなのにマヨアリ。よけて食べましたけどね!(笑)
〆の串カツ、ソースじゃなくてケチャップが嬉しかったです(笑)
また、行きましょうね\(^▽^)/
  1. 2008/02/20(水) 19:09:21 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

bluesboyさんへ

ちょっとだけですが、高知に住んでましたー。
でも、その頃は、お酒飲まない人だったのです。(まじで)
酔鯨亭、次回行く時は意識して食べて下さ~い(笑)
  1. 2008/02/20(水) 19:11:49 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

浪花のジェイさんへ

高いけど・・・南京町の豚マンやラーメンなどに比べたら、はるかに美味しいです。
びゃははは d(≧ω≦)b
  1. 2008/02/20(水) 19:14:17 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ナオさんへ

こないだは、お初なのに、やかましくてすみませんでした(笑)
私も大好きな土佐料理のお店で、ナオさんにお逢いした事、
絶対忘れませんよ~♪
また、ゆっくりと、一緒にお酒飲みましょう!!!
酔鯨亭の料理美味しいけど、ホンマ、値段高いですよね。。。
  1. 2008/02/20(水) 19:17:30 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ジスさんへ

ご存知でしたか~。
高いけど、美味しいです。前通だけじゃなくて、
行ってみて下さいねー♪
  1. 2008/02/20(水) 19:21:32 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

かっぱ横丁はいつも通るのだけど、いまだに行ったことがないんです。
なんか迷子になりそうで・・・(-`ω´-;Aフキフキ

今度いけたら行ってみるね。
  1. 2008/02/20(水) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. ちよみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
のれそれって穴子の稚魚でしたっけ??
関西にいたとき食べたことがあります。美味しいですよね~。
ひゃ~分厚いカツオのタタキですね~。美味しいでしょうねv-10
くじらの生姜焼きはお酒のあてでも良いですがごはんも進みそうv-371
美味しそうなお料理にポチですv-339
  1. 2008/02/20(水) 23:38:34 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集]

ちよみさんへ

迷子は私も同じです(笑)
今度一緒に行きましょうよ♪
  1. 2008/02/20(水) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

kurumichanさんへ

こんばんはっ!
のれそれは、稚魚って聞きましたよ~。
喉越し良くって、ツルツルッて食べました(笑)
カツオのたたきも、鯨の祥が焼きも、メチャウマでした♪
絶対また行くお店です☆ポチ。ありがとございます\(^▽^)/
  1. 2008/02/20(水) 23:43:55 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

このお店、知ってる。でも、入ったことないです。
カツオのたたき、ピカピカ光っておいしそうです。
これを食べに入ってみる価値、ありそうですね。
  1. 2008/02/20(水) 23:52:56 |
  2. URL |
  3. ふーよ #-
  4. [ 編集]

ふーよさんへ

一緒に行く予定だったお店ですよん!
今度は、是非一緒に行きましょうね♪
  1. 2008/02/20(水) 23:59:19 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

初めまして、かな?

記事も拝見し、あちこちでお名前も見かけ、超おっさん風の記事にもかんどーを受けたにもかかわらず、しかもコメント好きなのに・・・初めてとは!土佐と聞いては、ほおって置けない。と言う訳で・・・うつぼのたたきが食べたい~!!でっかいうるめの丸干しがたべたい~!!ぞうりえびがたべたい~!!・・・だんだんこわれてきた・・・
  1. 2008/02/21(木) 12:53:25 |
  2. URL |
  3. きさとぱぱ #ePatL.tk
  4. [ 編集]

きさとぱぱさんへ

初めまして。訪問&コメントありがとうございます。
私も、きさとぱぱさんの名前は、私のリンク先で、
めちゃ見かけます(笑)
またいつでも、お越し下さいませ~!
  1. 2008/02/21(木) 20:25:39 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

(●ゝ∀・●)♪♪

(・'v`・)??
何?
のれそれ?
どんな風味?

しかし~
土佐料理食べに行って
串カツって~
ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!
  1. 2008/02/23(土) 13:57:48 |
  2. URL |
  3. 香名 #-
  4. [ 編集]

香名ちゃんへ

のれそれ、喉越しつるんと・・・そやな~ところてんみたいかな(違ッ)
串カツは、土佐料理ちゃうけど、頼んでん!(爆)
  1. 2008/02/23(土) 14:54:33 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

母方の田舎が高知の土佐清水なんで、
興味津々!

が、ちとええ値段するねぇ・・(苦笑
  1. 2008/02/24(日) 15:37:21 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

エイジ君へ

土佐清水か~。私は土佐市と高知市に住んでたわ~。
値段高いけど、美味しいで。行ってみて~。
  1. 2008/02/24(日) 20:50:20 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/628-a1bd0558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

