裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明石焼 たこ焼ちえ

ちえ


明石焼 たこ焼ちえ


住所:神戸市長田区若松町4丁目2-15-103 電話:078-643-0799 定休日:水曜日


 


11月10日(土曜日) 新長田駅前のピフレ新長田の1階にあるたこ焼ちえ。


わざわざ明石まで行かなくても、このお店で明石焼きが食べれます♪


明石焼・・・明石では、たまご焼きとも言いますが、私は明石焼って言います(笑)



メニュー


メニューは、たこ焼・たこ焼き定食・小たこの煮付け飲み。ビールもあるけど。


約9割のお客さんは、たこ焼定食を注文してます。なので私もこれを注文♪



定食


たこ焼定食(850円)


たこ焼(10ヶ)・炊き込みご飯・お漬物・日替わりの小鉢は、小だこの煮付け。


たこ焼につける出汁は、小さいやかんに入って運ばれてきます。


三つ葉の入った器に、出汁を入れて、出汁につけて、Ψ( ̄o ̄)Ψイタダキマ~ス



出しにつけて~


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


あっさりした出汁に、生地は外も中もふあふあです!(☆o☆)キキキキラーン



ソース付けて~


ソース付けて食べてもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


 



たこ


小だこの煮付け。弾力のあるたこ。美味しいです♪



炊き込みご飯


炊き込みご飯。


具は、椎茸・人参・牛蒡・あげ・蒟蒻・竹輪・鶏肉と具沢山♪


味付けは、薄めでした。ご飯もちょっと柔らかかったです。


ちえさんでたこ焼食べるのは、超・久しぶり。美味しかった~☆


人気店なんで、開店前から行列。本間美味しいから是非!!!


 



http://blog.with2.net/link.php?351817←ポチッ!


人気blogランキングに参加中です。応援宜しくお願いします!






テーマ:福岡食べ歩き - ジャンル:グルメ

  1. 2007/11/21(水) 00:17:27|
  2. 粉モン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<八尾蒲鉾店 | ホーム | 麺屋 黒船 >>

コメント

かりんぽおはよ

明石の木村屋のより若干高いな。。

たまご焼きにはビール!!
  1. 2007/11/21(水) 00:44:25 |
  2. URL |
  3. pon #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

どうしても

たこ焼きやお好み焼きでご飯たべれません。

私的にたぶん、あの生地っていうかあの雰囲気をおかずにできないんですね。焼きそばもそうだし、やっぱ変ですかね?

単品だと全然大丈夫です(^^)

  1. 2007/11/21(水) 01:21:46 |
  2. URL |
  3. うが #-
  4. [ 編集]

元大阪の人間としては、ちえおといったらホルモン焼きですw
炊き込みご飯うまそうですね。
たこうまいですよね。
  1. 2007/11/21(水) 01:27:10 |
  2. URL |
  3. kazu #OARS9n6I
  4. [ 編集]

こんちわ!
 武庫之荘にワタクシ30年通っている 超有名明石焼き専門店があります。
 ぜひ紹介したいです。
 
 
  1. 2007/11/21(水) 04:40:33 |
  2. URL |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

ゆかりちゃん おはよーさん。

明石焼きはおいしいよね。
出汁にいれてあっさり食べれるのが
いいところやね。
ソースをつけて出汁につけるときもあるって
聞いたのやけどまさにそれやね。
どんな味なんやろ。
ごはんは柔めやったん写真からわかります(爆。
  1. 2007/11/21(水) 04:55:44 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
おっと~久し振りに記事がかぶりました。
まさか「粉物系」でかぶってしまうとは!
わたくしもたまには粉物も食べるのですよ。
  1. 2007/11/21(水) 05:37:46 |
  2. URL |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

カレ吉改め、アラ吉のアイントです。(カルトですね)

 この玉子焼きは、
小学校高学年になってから天満橋の今はなき
松坂屋の地下で何回か食べました。

 正味、たこ焼きやって思ってたので、出汁にひたす事に、大いに驚いた記憶がございます。

 同じ天満橋のOMMが、大阪1ノッポのビルやったころです。
学校をあげて見学に行ったもんです!

 そのコロ以来、なぜか明石焼き、ほとんど食べれ
てへんので、久しぶりにどっかで食べてみたいなって強く思ってます♪
  1. 2007/11/21(水) 07:20:31 |
  2. URL |
  3. アイントホーフェン #-
  4. [ 編集]

ponさんへ

おはようございます。
明石の木村屋・・・知りません。。。
  1. 2007/11/21(水) 07:23:15 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

うがさんへ

おはようございます。
>焼きそばもそうだし、やっぱ変ですかね?
変ではないと思います。
関西人と関東人の違いですね~。
あはは(笑)
  1. 2007/11/21(水) 07:25:06 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

kazuさんへ

おはようございます。
>ちえおといったらホルモン焼きですw
意味が分かりません。。。
たこ焼美味しかった~♪
  1. 2007/11/21(水) 07:26:49 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

わっちさんへ

おはようございます。
また教えて下さい~。
  1. 2007/11/21(水) 07:30:14 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

岸和田市民さんへ

きしわださん、おはようさんで~す。
明石焼き、ひっさしぶりに食べました~♪
出汁に浸して食べる。おいひぃ☆
出汁、全部飲みましたよ~。あはは(笑)
ソースなしでも、ソースありでもどちらも美味しいです♪
長田に来ることがあれば、でひ、ど~ぞwww
ご飯の柔らかさは、キシワダサンも私もダメな柔らかさでした(笑)

  1. 2007/11/21(水) 07:34:21 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

さすらいさんへ

おはようございます。
粉モン大好きで~す♪
関西人なんですから、どんどん粉モン食べましょう!(笑)

  1. 2007/11/21(水) 07:36:07 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

アラ吉アイントさんへ

おはようございます。
昼間にアラカルトに行けれていいですね~。
羨ましいです!
今はなき松坂屋・・・存在自体私は知りません(笑)
>出汁にひたす事に、大いに驚いた記憶がございます。
抵抗感じる人も中にはいるでしょうねぇ~。
私は、子供の頃から食べてたんで、抵抗なしです。
たこ焼とはまた違う・・・私は好きですけどね♪
大阪でも、明石焼き食べれるお店あると思います。
どこか知りませんけど(殴打)
見つけたら、食べてみて下さいね♪
  1. 2007/11/21(水) 07:40:50 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

パソコン壊れて、新しく買ったら。。。。。
訳わからん~~~~
なんじゃ?VISTAて~~~~~
久々に、明石焼き食いたなったわ~~
  1. 2007/11/21(水) 07:47:05 |
  2. URL |
  3. タカ #/LwMERBQ
  4. [ 編集]

お~~~ヽ(#^ー゜#)v

ちえの明石焼き大好物やで~
ちなみに、σ(・ω・*カナ)タコ苦手やねんけど
お子がタコ大好きやからタコ出してはお子のとこにポイッ。

  1. 2007/11/21(水) 08:43:24 |
  2. URL |
  3. カナ #-
  4. [ 編集]

ここなぁ、通る度にすっごい気になってたんよ。
やっぱり入ってみよ。こんど。
ゆかりちゃん、汁にソースはさすが長田っ子やねぇ。
私は汁だけで食べる西域の出身やから未だにソースの時は汁つけんと食べてます(^_^;)

炊きこみごはん、具が多そうでそれは魅かれるけど、写真で見ても柔らかそうやもんなぁ。残念。
でも、タコの煮たのは美味しそう!
定食、ちょっと魅かれるなぁ(*^_^*)
  1. 2007/11/21(水) 16:11:41 |
  2. URL |
  3. midori #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

タカさんへ

こんばんは~。
PC新調したんですか~。いいなあ☆
早く使いこなしてね。あ、PCオンチでしたね(爆)
VISTA・・・私もわからん。あはは。
明石焼き食べて、PC勉強頑張りましょう!
  1. 2007/11/21(水) 17:54:08 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

カナちゃんへ

こんばんは~。
ちえの明石焼き美味しいよな~♪
久しぶりに食べた(笑)相変わらず客多いわ。。。
たこが苦手とは、もったいない!!!
私にちょ~だい!(笑)
  1. 2007/11/21(水) 17:55:26 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

midoriさんへ

こんばんは~。
今度神戸に戻られたら、行ってみて下さい♪
汁にソース。小さい頃からそうでした(笑)
ちえに、行ったらソースつけて食べてみて下さいね!
炊き込みご飯、いつもベチャかどうかは、わかりませんけどね。
たこの煮物、単品でもあるみたいですよ~。
せっかく行くなら、定食をお勧めします(笑)

  1. 2007/11/21(水) 17:58:52 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

長いこと関西人やってましてお好み焼き定食、焼きそば定食は常識ですが‘たこやき定食’っつーのは初めて見ました。
ほ~う、あるんですね!

正式には明石焼き(たまごやき)定食かぁ~。
勉強になりやしたぁ(礼)

  1. 2007/11/21(水) 19:14:51 |
  2. URL |
  3. ウキキ #-
  4. [ 編集]

ソースなんかつけたらあかん

ソースで出汁濁るから、そんな食べ方したら、須磨から西の人が怒ります。

と思ったら、追加のダシ一緒に出てくるんすね。
  1. 2007/11/21(水) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. nr #3UvckuO.
  4. [ 編集]

本格的なタコ焼き屋や~♪


ここは行かねばっ!!
  1. 2007/11/21(水) 21:26:34 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

ウキキさんへ

こんばんは~。
たこやき定食、初めてみましたか(笑)
出汁につけて食べる明石焼き、たこ焼とまた違って、
美味しいデスヨ~☆
機会がありましたら、是非ど~ぞw

  1. 2007/11/21(水) 21:35:43 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

nrさんへ

こんばんは~。
長田っ子なんで、ソース付けて食べます(笑)
あ~おいしっ♪
  1. 2007/11/21(水) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

エイジ君へ

こんばんは~。
行って見て~♪
  1. 2007/11/21(水) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ひゃ~あまりの旨そうなお写真にノックアウトですv-217
東京ではたこ焼きは食べれてもなかなか明石焼きが食べれる所ないんですよv-12
お出汁はった中にぽんと玉子焼き落として…
ふわふわの皮がたまりませんv-10
ああーーますます食べたくなってきたぁv-343
美味しそうな明石焼きにポチですe-287
  1. 2007/11/21(水) 21:54:32 |
  2. URL |
  3. kurumichan #-
  4. [ 編集]

普通のタコ焼はあんまり好きじゃないんだけど、
明石焼は、あっさりして好きです(^ー^*)
でもがっつり定食じゃなくって、
明石焼だけおやつ感覚で食べたいかも♪

でもこのたきこみごはんも、なかなか美味しそうだなぁ♪
  1. 2007/11/21(水) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. たれたれ #kUOe27f6
  4. [ 編集]

うわわ、相変わらずすんごいコメント数ですね。
明石焼きうまそー。だし+ソースはおもろい!
発見かも、です。
ご飯や煮つけもnice!
  1. 2007/11/21(水) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. bluesboy #NAijnZeA
  4. [ 編集]

kurumichanさんへ

こんばんは~。
東京で明石焼き・・・食べれないのは残念ですね~。
あまり馴染みがなさそうですもん。(笑)
たこ焼とはちょっと違う、ふんわり明石焼き。
美味しかったですよぉおおん♪
ポチ。ありがとうございます☆
  1. 2007/11/21(水) 22:07:27 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

たれたれちゃんへ

こんばんは~。
出汁につけて食べる明石焼き。
美味しいですよね~♪
三宮にも明石焼きが食べれるお店あるんで、
今度一緒に行きましょう!(☆o☆)キラーン
炊き込みご飯、べちゃっとしてましたけどね(笑)
  1. 2007/11/21(水) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

bluesboyさんへ

こんばんは~。
コメントありがとうございます~。
美味しそうでしょお。明石焼き♪
機会があれば、是非ど~ぞw
  1. 2007/11/21(水) 22:11:33 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

生き生きですねぇ~

 地元、長田の記事に
なると笑顔が戻って
いるようで。。。(嬉)

メッサ嬉しいかど、解らん
部分が一杯です!
ソースのタコ焼を出汁にて
食べるんですねぇ・?


こんばんは~
ブログを開いた瞬間
八尾かまぼこって有るから
マタマタ間違えたかと。。。

コメがずれてる~(バ~カ)

過去に何度か有り~
平日の飲みは心身心心が
疲れ&痛みます★

     ↑

顔文字が出来ない・・・トホホ。。


  1. 2007/11/22(木) 01:30:53 |
  2. URL |
  3. ピンボール山ちゃん #-
  4. [ 編集]

出遅れ山ちゃんさんへ

おはようございます。
地元長田をこよなく愛するゆかりです(笑)
明石焼き知らなかったですか!
ふんわりたこ焼を出汁とソースで食べる。。。
美味しいですよ~♪
機会があれば食べに行って下さいね~。
平日飲みは、翌日しんどいので、控え目に!!!
あはは(笑)
  1. 2007/11/22(木) 07:51:06 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/531-c156bba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

