裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖 ぎょうざ苑

元町


4月17日(火曜日)18時30分。元町西改札出口前着!(笑)


ブログ仲間のスカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!、の、スカパラさんと待ちあわせです♪


2人で元町うろつきましょうか~ってな具合で、スカパラアンテナが光ったお店に行きました!


1件目は、ココ♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


餃子屋


元祖 ぎょうざ苑


住所:神戸市中央区栄町通2丁目8-11 電話:078-331-4096 定休日;しら~ん


 


なかなか、ナイスなお店のおもむきですね!店の前で、「おぉ!」って言いました(笑)


スカパラアンテナが光ったお店、どんなお店なのか・・・ワックワクです♪


見えにくいけど~メニュー!



メニュー


お品書きは、こんな感じです。値段はそう、高くなく普通ですね。


メニューの注文はスカパラさんことスカピーに、お任せしましたん!\(⌒▽⌒)/


とりあえず・・・


 



乾杯


ビールで、(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!


お決まりですね!(笑)仕事が終わってからの1杯目のビールは美味い!です♪


注文のアテは、スカピーのお勧めの品・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


・・・



ジャジャ菜(500円)


 


キャベツともやしの上に、「ピリ辛肉味噌」の和え物です。中華街ならでは!ですかね(笑)


コレを混ぜまくって食べるんですね~。あい、ゆかりがめっさ混ぜまくりました(爆)


 


 


こんなん


混ぜまくったのは、こんな感じ♪


食べる前から美味しそうなんですけどーーー!(苦笑) 


スカピーから、まずはそのまま食べろ!との指示アリ。だからそのまま食べました(笑)


食べた後で~


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



味付け1


一味かけましたけどネッ!(笑)


 


 


一味かける前も一味かけたあとも、味は・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


めちゃ美味しいんですけどっ!(喜)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


これ、美味しいですよ。マジ!キャベツももやしもシャキシャキでGOOD!♪


お酒が進む1品です\(^▽^)/ それから・・・・


 


 


 


 


 


 


 


 



ぎょうざ


餃子きたでぇえええ!(〃∇〃)エヘ♪


 


注文したから来たのは当たり前なんですが・・・(苦笑)


神戸の餃子は、知ってる人は知っている!?知らない人のほうが多いかな!?


普通の餃子のタレをつけて食べるのではなく、こんなんに付けて食べるんで~す☆


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



夢にみた味噌だれ!


味噌ダレ~(//∇//)


 


神戸は味噌ダレで、餃子を食べるんですよね。神戸育ちなのにでも初体験です!


神戸生まれで、神戸で育ったのに、味噌ダレで食べるのは、初体験なんです(・・。)ゞ テヘ


 


みそだれ!


コレが、みぞダレ。


食べたくて、食べたくて思い続けてた、憧れの味噌ダレですよ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


こんな感じで、たっぽりつけて食べました♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



つけた!


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


 


 


濃厚な味噌ダレ。そして適度な辛さがあって一味なくてもこのままでOK!\(⌒▽⌒)/


こんな美味しい味噌ダレがあるなんて~♪って感じ~!( ̄ー+ ̄)ニカッ!


餃子の中のアンも、皮のなかにぎっしりつまっつて、皮はカリッと焼けててGOOD!


このお店、また絶対行きたいお店の候補リストに追加ですよ!!!(☆∇☆) キッラ-ン!


ビールも進みますね~(笑)食べたかった味噌ダレ餃子を堪能しまして、お店移動~(笑)


次のお店は・・・お決まりで次回に続く!ですネッ!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


 


http://blog.with2.net/link.php?351817←ぽちぃ!


人気ブログランキングに参加中です!ぽちぃ!と応援宜しくです!



 

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/04/18(水) 01:17:55|
  2. 餃子
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:38
<<八島食堂 中店 | ホーム | 焼酎屋 とり花菜>>

コメント

にゃんとなく最終で帰ってこれたから5位のりんさんおはようございます。

味噌だれぎょうざははじめて見たで。。。

あ、おかえりん。。
  1. 2007/04/18(水) 01:25:07 |
  2. URL |
  3. pon #w8e2iL8Q
  4. [ 編集]

あい!もう遅いので酔っ払って寝てるんかなぁ~って思ったら必死で更新かまして5位キープのかりんぼさん(必死やったら死んでしまうぞぉ~^^;)こばわ~
味噌ダレ、意外にありませんかぁ?
ま、あっても味の微調整せんならんとこ多いけど…^^;
明日は続きやで早そうですね^^
なんやかんやでニキニキ更新待って、ここはQTさんとこより一番コメント取るの難しいなぁ=って思いつつ結構飲んで、そろそろオネムの破片ですたw
  1. 2007/04/18(水) 01:29:30 |
  2. URL |
  3. 破片 #T0ZJ9plo
  4. [ 編集]

ponさんへ

今夜も1番ゲットで、破片兄さん悔しがってますよ(爆)
ちゃんと、電車で帰宅して更新しました。
>味噌だれぎょうざははじめて見たで。。。
神戸は味噌ダレで食すんです!この味噌ダレ惚れますよ(//∇//)
是非、ご賞味ください\(^▽^)/

  1. 2007/04/18(水) 01:39:14 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

 こんちわ!

 味噌だれ で食べて 酢醤油 で食べて そして 混ぜて食べる って聞いた事があります。


 ちなみに 今日のお昼 「餃子王」 いきました。

 こんなことなら 神戸でごちそうになれば よかった。

 
  
  1. 2007/04/18(水) 01:40:52 |
  2. URL |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

破片兄さんへ

教えてあげたにもかかわらず、やーーーっぱりドンくさい破片兄さんこんばんわ!
若干眠くて死ぬかけてる、かりんぼです(嘘)

味噌ダレ、意外にありませんかぁ?
そ~なんですか?ど~なんでしょう(苦笑)
明日は続きやで早そうですね^^
次のお店も、え~とこでっせ♪
>なんやかんやでニキニキ更新待って、ここはQTさんとこより一番コメント取るの難し>いなぁ=って思いつつ結構飲んで、そろそろオネムの破片ですたw
いやいや、QTブログのほうが番取るの難しいですよ(汗)
  1. 2007/04/18(水) 01:44:59 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

 わっちさんへ

こんばんわ!

>ちなみに 今日のお昼 「餃子王」 いきました。
餃子王の、餃子も美味しいですね!行きたいと思ってます♪
>こんなことなら 神戸でごちそうになれば よかった。
逆に、餃子王、お昼にご馳走になればよかった(笑)


  1. 2007/04/18(水) 01:52:22 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

近所に2軒ほど味噌つけて食べるとこあります。
持ち帰りは味噌有料なので店で食べます。はい
  1. 2007/04/18(水) 02:41:31 |
  2. URL |
  3. QT鈴木 #-
  4. [ 編集]

  
  ん?   あ、 「大阪王」のまちがいでした。


 が、それでも 通じてしまってますけど・・・・
 (お互いの なんて ええかげんさ)

 
  1. 2007/04/18(水) 03:18:04 |
  2. URL |
  3. わっち #-
  4. [ 編集]

わーーー元町だっ!僕も餃子が大好きです♫三宮の高架下にある「ひょうたん」
っていう餃子専門店にはよー行ったんで懐かしいです。
味噌タレは美味しくてクセになりますよねぇ(^-^)=3
  1. 2007/04/18(水) 03:21:28 |
  2. URL |
  3. 天ちら みはら #-
  4. [ 編集]

QT鈴木さんへ

板橋区にも、味噌ダレでで食べる餃子のお店があるんですね~。
>持ち帰りは味噌有料なので店で食べます。はい
(⌒▽⌒)アハハ!
それ、正解です(笑)持ち帰り、無料にして欲しいですね(苦笑)
  1. 2007/04/18(水) 07:32:30 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

わっちさんへ

>ん?   あ、 「大阪王」のまちがいでした。
> が、それでも 通じてしまってますけど・・・・
 >(お互いの なんて ええかげんさ)
あ、ホンマや。。。(苦笑)
酔っぱらってなかったら気ついてたかも。。。
  1. 2007/04/18(水) 07:33:48 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

天ちらみはらさんへ

あい、元町に出現してみました(笑)
>味噌タレは美味しくてクセになりますよねぇ(^-^)=3
味噌ダレ、美味しかったです。ハマリますね~。
タレ、お持ち帰りしたいぐらいでした(笑)
「ひょうたん」って店があるんですね~。知らないんですけどね(汗)
  1. 2007/04/18(水) 07:37:13 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ぎょうざ苑まで行ったのならぎょうざ大学も行ってほしかったなぁ
  1. 2007/04/18(水) 08:31:55 |
  2. URL |
  3. ラーメン太郎 #-
  4. [ 編集]

『新快速止まらへんから、元町は・・・・・』と以前語っておられたゆかりさんおはようございます。

味噌ダレ餃子+ビール、ええ組み合わせですよね。
ビールが進んだことでしょう。

餃子を味噌ダレで食うことを考えた人はエライですよね。

今日の晩飯は餃子にするかなぁ。
  1. 2007/04/18(水) 08:49:27 |
  2. URL |
  3. マー君 #-
  4. [ 編集]

ここ美味しいですよね♪
神戸で仕事をしていた時、たまに行きました。
やっぱ、味噌で食べる餃子は最高っすね♪
  1. 2007/04/18(水) 10:03:32 |
  2. URL |
  3. ちゃんす #-
  4. [ 編集]

5位が居心地よさげなゆかりさん

最近毎日ゆかりと一味or七味たっぽり対決をしているふるかわでです
最近1日のはしご飲みで3日引っ張るパターンが多いですね。
スパッと3軒連続アップしてください。

そうそうゆかりさんに朗報です。
大黒の尼崎店が3月にオープンしたそうです。


  1. 2007/04/18(水) 11:49:17 |
  2. URL |
  3. ふるかわ #-
  4. [ 編集]

hele

へぇ~神戸って味噌ダレで餃子食べるんですね。
始めて知りました~。
なんかどんな味が想像できないけど、味噌味はキライじゃないので、
けっこう気に入っちゃうかも^v^
今度、神戸で餃子食べる機会があったら、食べてみよっと♪

さてさて、次はどんな店に行ったのかな~?
  1. 2007/04/18(水) 11:50:09 |
  2. URL |
  3. たれたれ #-
  4. [ 編集]

味噌ダレで食べたことあります!
そこのお店だけだと思っていました。
神戸特有なんですね。
おどろき!!

味噌ダレで餃子食べるとさらに酒が進みますね(^^)
  1. 2007/04/18(水) 12:04:38 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

餃子といえば、私は王将に行きます。毎週金曜日は¥160(6個)安くてもうまいです。チェーン店なので、場所によって微妙に焼き加減など違いますが、一番いいのは駒込ですね。味噌はつけたことないんですが、おいしそうですね。味噌ダレって結構難しいんですよね自分で作るのが.....。
  1. 2007/04/18(水) 12:25:14 |
  2. URL |
  3. うが #-
  4. [ 編集]

じゃじゃ野菜おいしそーやな~
辛さをおさえたら、これで子供達も
いっぱい野菜たべてくれそ~

ぎょーざに味噌だれか~
なんか、こってりしそうで想像できへんけど
マイブームは胡椒と酢やわ~
  1. 2007/04/18(水) 14:04:30 |
  2. URL |
  3. まみねぇ #-
  4. [ 編集]

わーい、味噌ダレ、味噌ダレ!

ゆかりさんも味噌ダレ初体験やったんですね!!!
そうそう、神戸っ子やからって、味噌ダレ知ってる人ばっかりやないんや!そやけど、味噌ダレ、おいしぃよね~~~~!ハマるよね~~~~~! 
味噌ダレで餃子、ビールに最高ッッ、でしょ?
こちらの味噌ダレは、甘ずっぱいの?酸っぱいのみ?
スゴイ気になります。あと、ニンニク味はどうでした?
最近味噌ダレにハマりまくってるmidoriでした~~~~!)^o^()^o^()^o^(
  1. 2007/04/18(水) 15:51:25 |
  2. URL |
  3. midori #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

ラーメン太郎さんへ

餃子屋のはしごはねぇ。。。(苦笑)
  1. 2007/04/18(水) 18:37:27 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

マー君さんへ

>『新快速止まらへんから、元町は・・・・・』と以前語っておられたゆかりさんおはよう>ございます。

そんな事ヌカシテましたね~(笑)よ~覚えてますな~(爆)
味噌ダレ餃子に、ビール美味しかったです☆

>餃子を味噌ダレで食うことを考えた人はエライですよね。
あはは、偉いですね(笑)
今日の晩御飯は、餃子食べて下さいね。もちろん味噌ダレで!(笑)
  1. 2007/04/18(水) 18:41:08 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ふるかわさんへ

最近毎日ゆかりと一味or七味たっぽり対決をしていても、まだ私に勝てない、
ふるかわさん、こんばんわ!(笑)

>最近1日のはしご飲みで3日引っ張るパターンが多いですね。
>スパッと3軒連続アップしてください。
3件連続でアップしたら、画像がデカクて重いと苦情が出ているブログが、
またさらに重くなります(苦笑)だから小出しにしております(笑)

>そうそうゆかりさんに朗報です。
>大黒の尼崎店が3月にオープンしたそうです。
へぇ!そうなんですか!どこにオープンしたんでしょうか(苦笑)
  1. 2007/04/18(水) 18:45:43 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

たれたれちゃんへ

>へぇ~神戸って味噌ダレで餃子食べるんですね。始めて知りました~。
味噌ダレで食べる餃子、知らなかったんですか~(苦笑)
普通は、醤油ベースのタレですもんね~。
味噌ダレ、めちゃ美味しかったですよ☆
また、神戸に行く機会があれば、是非言ってみて下さいね♪
ハマるか知れませんよ(笑)

>さてさて、次はどんな店に行ったのかな~?
次のお店は、ゆかり好みのお店に行きました☆
  1. 2007/04/18(水) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

すずらんさんへ

味噌ダレ、食べた事ありましたか~。
元町には、味噌ダレで食べれる餃子屋さん、
何件かあるみたいですよ~。

美味しい餃子に、ビールは良く合いました♪
  1. 2007/04/18(水) 18:52:22 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

うがさんへ

こんばんわ!うがさん。

餃子の王将、私も行きますよ~。安くて美味しいですよね(たまに食べたら)
私の近所の王将は、第一第三火曜日が150円です(笑)
そそ、場所により、焼具合や脂っこさが違いますよね(苦笑)

みそダレで、食べる餃子美味しかったですよお☆
自分で美味しい味噌ダレが作れたらなぁ~なんて思います(笑)
一度も作ったことないですけどね。
  1. 2007/04/18(水) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

まみねぇへ

ジャジャ菜、美味しかったで♪
まみねぇ、辛さ控え目で作ってみぃ~(笑)

味噌ダレで食べる餃子、お店で食べたんは初めてやったわ~。
全然、こってりしてへんで~。まみねぇも食べたらハマルんちゃう(笑)
レトルトで売ってるお店あるから、探してみて食べてみてぇ~!
胡椒と酢も、美味いよな~(笑)
  1. 2007/04/18(水) 19:01:44 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

midoriさんへ

お店で食べる味噌ダレ餃子は、初体験でした(笑)
神戸っ子ですが、存在は知ってましたが、知らない人もおるでしょうね~。
味噌ダレ、美味しいですね。ハマリそ~です。そ~ですってハマりますね(笑)

>味噌ダレで餃子、ビールに最高ッッ、でしょ?
あい、最高です!美味しい味噌ダレ餃子以外につけて食べたいです(爆)

>こちらの味噌ダレは、甘ずっぱいの?酸っぱいのみ?
>スゴイ気になります。あと、ニンニク味はどうでした?
甘酸っぱいですね~。ニンニクはそんなに効いてなかったです。
ニンニク、あんまり好きではないんですけど、気にならなかったですから♪
  1. 2007/04/18(水) 19:06:51 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ちゃんすさんへ

コメント前後してしまい、すみません(汗)
>神戸で仕事をしていた時、たまに行きました。
>やっぱ、味噌で食べる餃子は最高っすね♪
あら、ちゃんすさんも行かれてましたか!
味噌ダレで食べる餃子、美味しかったです\(^▽^)/
ハマリマスネ、この味!(笑)
また食べに行こうと思いまーす!
  1. 2007/04/18(水) 19:09:44 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

明日は東京行くのに5時起きのふるかわです
9時半から会議やから7時15分の飛行機でっせ!

大黒はJR尼の極近所、
ゆかりさんの大好きな(デジカメ2台も購入するほど)⇒ほっとけ!(笑)
ミドリ電化の真ん前でっせ!
  1. 2007/04/18(水) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. ふるかわ #-
  4. [ 編集]

ふるかわさんへ

東京出張お疲れ様ですね~。5時・・・私は夢の中~♪
ミドリ電化の前ですか。じゃ、南側ですね。南側・・・行かないんで、
わかりませんでした。近い内確認しておきます(笑)
>ゆかりさんの大好きな(デジカメ2台も購入するほど)⇒ほっとけ!(笑)
よ~覚えてますね~(笑)同じの2台買いました。仕方なく・・・。

  1. 2007/04/18(水) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

餃子を味噌だれで食う。
そういえばそうやね~。
気付かんかった・・(笑

珍しいなぁと思ってたけど、神戸流の食い方やったとは!!
  1. 2007/04/18(水) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

イイネ!

ジャジャ菜ですか=^^=

確かに お酒のお供には お腹にもたれそうにないし いい相棒になってくれそうですね♪
  1. 2007/04/18(水) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. にっと #-
  4. [ 編集]

エイジさんへ

>餃子を味噌だれで食う。
下町神戸の食べ方ですよぉお!
ウマー!です!
是非是非是非(ひつこい)味わってみてな♪
  1. 2007/04/18(水) 23:56:11 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

にっとさんへ

ジャジャ菜も、味噌ダレ餃子もビールに良く合いました♪
  1. 2007/04/18(水) 23:58:23 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ぎょうざ苑さんに行ってきたよ!
ジャジャ麺、激ウマ!
ギョウザ、ここのはお肉の味がしっかりしてるね!
味噌ダレもたしかににんにく味しない。
そこがまたおいしいねっ!

今、書きかけだからあとからTBさせてください。
よかったよぉ!ぎょうざ苑さん教えてもらってて!
ありがとう。ゆかりちゃん!
  1. 2007/10/05(金) 00:19:05 |
  2. URL |
  3. midori #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

midoriさんへ

おはようございます。
神戸に帰省中ですか♪
ぎょうざ苑、美味しかったでしょお☆
TB待ってますね~(☆o☆)キラーン
  1. 2007/10/05(金) 07:19:10 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/299-0a97c6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

≪元祖 ぎょうざ苑≫ その1 神戸の餃子のタレは味噌ダレか?お店探訪?

お久しぶりに餃子ネタです。 今回は≪元祖 ぎょうざ苑≫さんです。  こちら、実は ぎょうざの味噌ダレ発祥のお店として紹介されることが...
  1. 2008/01/26(土) 14:10:44 |
  2. コーベのことでもかこうか

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

