裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御影公会堂食堂

御影公会堂食堂



御影公会堂食堂


神戸市東灘区御影石町4-4-1  御影公会堂地下1階    078-851-2959


 


年内にど~しても行きたかったお店。年内に行く事が出来て嬉しっ♪


あ、関西美味礼賛のmaaさんも行かれてましたね。 地下にあるので、地上に看板が置いてありました(笑)


矢印通りに行って階段を下りると古びた建物があり、なんかお化けでも出てきそうな雰囲気で入るの怖かったです(苦笑)


中に入ると・・・


外観


 


昭和感たっぽり漂うレトロなお店が!(笑)


 


この建物、阪神大震災で建物が潰れなかったのが不思議なくらいです(笑)


歴史のある建物、ずっーと残っていたらいいなぁ~って思いました。


あい、メニュー!


メニュー



ま、こんな感じで、色々と。。。


オムライス目当てに来たんでもちろんオムライス食べますけどネッ!(笑)


単品で注文しようかと思ったけど、オムライスセット850円に。


最初にセットのスープとサラダ。


スープ



コーンポタージュ。


あんまり好きではないんですけど、味見はします(・・。)ゞ テヘ 


飲んでみると・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


味が濃くてうまーーーい!(〃∇〃)



















 


セット物のスープ、美味しいなんて思うスープなんて殆どないのに(笑)美味しかったので、全部飲みました☆


サラダ



サラダにはドレッシング抜きでとお願いして醤油をっもってきてもらって食べました(笑)


量は少なかったです(苦笑)4口ぐらいで食べ終わりましたよ~(*⌒m⌒)ぷっ


そして、メインのオムライス(//∇//)


 


オムライス



ものすごーく綺麗なオムライス(☆∇☆) キラ-ン!


 


よくこんなに綺麗に焼けるなぁ~って関心しますね~(笑)


大きさは大きくもなく小さくもなく普通。


中身



中身はこんな感じ。具はマッシュルームと鳥肉とタマネギ。


具の量が少ないので最初具ナシ!?とか思い探したらありました(苦笑)


薄焼き卵は外はしっかり焼かれているけど、内側はかる~く半熟♪


食べる



では、Ψ( ̄o ̄)Ψイタダキマ~ス


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


(^~^)モグモグ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ま~ま~美味しいな、ま~ま~(笑)














 


ケチャップライスは、パラパラでもなくベチョベチョでもなく、しっとりと上手に炒まっておりました。


添えられているトマトソースは、トマトの味がよく効いてて甘みもありましたね~。


感動するほど美味しいって訳でもないですけど、また食べてみたいオムライスです♪


 今度は1番人気のオムハヤシを食べて見たいです( ̄ー+ ̄)ニカッ!


会計時、レジの所にこんなのありました。


 


 


可愛いっ♪



オムライスの絵が書かれた御影公会堂の名刺!?  絵がかわいかったので1枚もらってきました♪


このオムライスの絵携帯の待ちうけ画面にしよ~っかな~(笑)


オムライスを食べた私、このあとは・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


明日に続く!(笑)お楽しみに♪



http://blog.with2.net/link.php?351817←ポチッ!


人気ブログランキングに参加中です。ポチっとご協力を♪


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/28(木) 00:13:28|
  2. オムライス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22
<<ピロシキ屋 そごう | ホーム | 12月27日(水曜日)>>

コメント

えぇ~つづきかいっ!(笑

ほんときれいなオムライス♪
絵にもなるってね!

あ、味はさておきやっけ・・?(爆
  1. 2006/12/28(木) 01:43:59 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

わたし好みのお店です。昭和の洋食屋さんの雰囲気がプンプン。

昔は公共の博物館などの地下には、この感じの食堂がよくありました。特にお気に入りは、上野の国立科学博物館の食堂でした。私が小学校と時の話ですよ。

最近は行っていませんので、チャンスがあれば?でもがっかりすると思いますので、思い出だけを残していた方がと。。。

次回のオムライスを楽しみにしています。
  1. 2006/12/28(木) 03:04:51 |
  2. URL |
  3. バンダナ親爺 #-
  4. [ 編集]

キッコウマンの醤油注しがおっしゃれですな。
ゆかりさん 岸和田には変わったオムライスが存在しますよ。
玉子の下に生玉子の黄身が隠れています。
今度取材してきましょうか?
  1. 2006/12/28(木) 06:32:44 |
  2. URL |
  3. 岸和田市民 #-
  4. [ 編集]

3位が定位置になってきたゆかりさんおはやうございます

ええ感じのお店ですね~
なんかデミグラスソースでビフカツが食いたくなりますた
あ、オムライス発掘隊にしては不穏当なはつげんですたw

オムライス、キレイですね
次回はオムハヤシ&ゆかりさんのその後の行動、期待してます^^

  1. 2006/12/28(木) 07:21:20 |
  2. URL |
  3. 破片 #T0ZJ9plo
  4. [ 編集]

エイジさんへ

一気に書こうかと思ったけど眠くなったんで続きに・・・(苦笑)
絵にもなる綺麗なオムライスは
ま~ま~美味しかったよ、ま~ま~(笑)
  1. 2006/12/28(木) 07:28:02 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

バンダナ親爺さんへ

昭和感たっぽりでしょ!建物の中にある階段、
ぱっとしか見てませんが、確か木だっったような・・・。
私が通ってた小学校も古くて階段や廊下が木だったんですけど
小学校を思い出しましたよ!

>でもがっかりすると思いますので、思い出だけを残していた方がと。。。
そんな事ってありますよね~。当時は美味しいと思って食べていて
大人になって食べに行くと、(>_<)って事が!(苦笑)
でも、当時のままかもしれないので機会があれば行ってみて下さいね~。


御影公会堂でのオムライスが今年最後のオムライスになりそうです。
来年もオムライス一杯食べようと思いマ~ス♪

  1. 2006/12/28(木) 07:33:52 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

岸和田市民さんへ

醤油下さいと言うとキッコーマンの醤油が出てきました(笑)
>岸和田には変わったオムライスが存在しますよ。
ほほぅ。。。
そりは、気になりますね~!!!
取材宜しくお願いしまーーーす!(笑)
  1. 2006/12/28(木) 07:36:10 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

破片さんへ

3位キープも怪しくなってきたゆかりでーす(苦笑)

私はエビフライも食べたいな~なんて思いましたよ~。
今年最後になるであろうオムライス食べてきました。
行きたかったお店なんでこれで心置きなく年越しできそうです(爆)

破片さんも来年は沢山オムライス食べて下さいね♪
オムライスを食べた後の行動は大した事ではないんですけどねッ!(笑)
  1. 2006/12/28(木) 07:40:22 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

おっ!
有名処行ってきたのですね
やっと突っ込める場所にw

うまいでしょココw
  1. 2006/12/28(木) 09:28:30 |
  2. URL |
  3. ラーメン太郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

3位を堅持で年越しできそうなゆかりさん
ここだったんですね!
まぁ~、まぁ~ですか(笑)。
結構シンプルで好きな味なんですけどね!
昨日もオムライス食べますた。
記事にアップしていないネタ3つになってしまいますた。
年明けまでには連発でアップします。
  1. 2006/12/28(木) 10:25:31 |
  2. URL |
  3. ふるかわ #-
  4. [ 編集]

結構高い店やな~~
お子様ランチ900円!!

続きが気になって寝られへんから
今夜もいっぱい飲むわ~~~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
  1. 2006/12/28(木) 16:21:23 |
  2. URL |
  3. まみねぇ #-
  4. [ 編集]

まいどっ!

ここはなかなかナイスな場所やろ?

でも震災に耐えた立派な建物やでー。
震災時は前にボランティアの方々のテントが並んでたわ。

続き楽しみやわー
  1. 2006/12/28(木) 17:25:06 |
  2. URL |
  3. カンサイジン #-
  4. [ 編集]

ラーメン太郎さんへ

有名所年内に行く事が出来ました♪
尼や梅田は太郎さんの行動範囲じゃないですもんね(苦笑)
ま~ま~美味しかったです、ま~ま~ (笑)
オムライスの付け合せに紅生姜か漬物が欲しかったなぁ。。。

  1. 2006/12/28(木) 18:14:31 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ふるかわさんへ

へへへ~。ここだったんですよ(笑)
ま~ま~美味しかったです。。。
付け合せに漬物系があったらな~ってのと、私の好きな鳥肉が
少なかったのがマイナスポイントですね(笑)
年内にオムライス3連発行っちゃって下さい。
1つは尼崎ですかね?
楽しみにしております♪
  1. 2006/12/28(木) 18:17:09 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

まみねぇへ

お子様ランチ900円高いなぁ。。。
子供にそんな高いモン食わせなくてよろしい!(笑)
続きなぁ。。。引っ張るほど大した内容じゃないで~。
今夜もしっかりおちゃけ飲んでな~。
私は明日も仕事なんで控え目に飲むけどなっ!
  1. 2006/12/28(木) 18:20:23 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

カンサイジンさんへ

あ、まいど!(笑)
なかなか穴場なお店ですわ~。
続き・・・そんな楽しみにする程の内容ではありません(苦笑)
ま、食い物ですけどね(ぼそっ)
  1. 2006/12/28(木) 18:23:41 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

明日も仕事のゆかりさん
オム3連発は
①会社近所の中華屋さん
②天満橋の変り種
③大阪港の超有名店
どすえぇ~~~!
残念ながら尼はありましぇ~ん!
イリエのクリームパン美味しかったです。
でも、うちの近所のパン屋のクリームパンも
イリエに負けないほど美味しいですヨ。
クリームパン好きのゆかりさんに一度
イリエと食べ比べしていただきたいですねっ!

  1. 2006/12/28(木) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. ふるかわ #-
  4. [ 編集]

ふるかわさんへ

ありゃ、尼崎はなしですか~残念!
イリエのクリームパン美味しかったでしょ♪
九十九堂のも美味しいですけど、私はイリエの勝ちだと思います。
もう、行列すら出来てないですからね(苦笑)
クリームパンよりあんぱんの方が好きなんですけどね(笑)
ふるかわさんの家の近所のクリームパン、イリエに負けませんか!
是非、食べ比べしてみたいもんです☆
明日も仕事のゆかりでした。(笑)
  1. 2006/12/28(木) 22:23:47 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

アヲハタだな~

コーンポタージュ 大好きなのよねん=^^=

ファミレスとかでは アヲハタのコーンポタージュ出してるところだと 必ずオーダーします^^ もちろんメニューには アヲハタの文字は書かれていないんだけど、 味でわかるので=^^=
  1. 2006/12/28(木) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. にっと #-
  4. [ 編集]

,とーてもきれいなオムライスですね。
絵に描いたようです!
味は普通においしかったみたいですが。
オムライスのおいしいのは食べたことないですねー。
おいしオムライス食べてみたい。
  1. 2006/12/29(金) 01:47:39 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集]

にっとさんへ

味でアオハタだと分かるほどアオハタのスープが好きなんですネッ!
メニューにアオハタって書いてたらびっくりしますよ~(笑)
コーンポタージュあんまり好きくないんですけど、ここのポタージュは
美味しかったで~す☆
  1. 2006/12/29(金) 07:48:48 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

すずらんさんへ

綺麗なオムライスでしょ~!
普通に美味しかったんですけど、私の大好きな鳥肉がもっと、
沢山入っていたらなぁ~(わがまま)
ちなみにオムライスの絵の写真、待ちうけにしました(笑)
美味しいオムライス、食べて下さいねっ♪
  1. 2006/12/29(金) 07:52:21 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/173-cdd9cd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御影公会堂食堂「オムライス&ハンバーグ」 石屋川(神戸市東灘区)

最近、世界各国の美味しいオムライスを探して歩く「オムライス発掘隊」の隊員(ゆかり隊長以下隊員4名)として活動しています。隊員になる16年前からずっと気になってしょうがなかった阪神間の洋食屋さんの重鎮、御影公会堂の洋食堂で名物のオムライスとハンバーグを堪能..
  1. 2006/12/30(土) 22:54:27 |
  2. 関西美味礼賛

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

