裏・二キ二キ日記

神戸・大阪での食べ歩き。たま~に、面白い&変な自作料理、日々のあった出来事などを、書いてま~す♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手打ちそば処 基やぶ

基やぶ



手打ちそば処 基やぶ


尼崎市潮江1丁目4-3-103 シティハイツ1F 06-6497-2632


 


「手打ち」と言う言葉に引かれませんか?(笑)


さぞかし美味しいそばが、食べれるんだろうな~と思いまして~入ってみました♪


 外観もそうですが、お店の中もなかなか綺麗ですね~。


メニューです。


メニュー



定食や、丼ものもあるみたいですね。


でも、私は、そばが食べたいので定食&丼物のメニューはスルー(笑)


そば屋さんですけど、うどんもやってるみたいです。


 どれにしようか迷って私が注文したのは~


 


天なん



天なん 770円


天なんって何か分からなかったので、店員に聞くとエビ天が入ってると。


エビ天の事を天なん!?って呼び名で普通は言わないんちゃう!?じゃ~


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


エビ天そばって名前にしろよっ!!!









 














と心の中で突っ込みました(≧m≦)ぷっ 天なんでエビ天なんてわからんわい(笑)


トッピングのエビ・・・


 


エビ天



揚げたてを、すぐに乗っけて運ばれてきたようで、パチパチ音がしてました(笑)


サクサクに揚がっていますよ☆


天ぷらは、エビだけやと思っていたら・・・


 


のり天ぷら



のりの天ぷらが入ってまっせ!(笑)


 


のりの天ぷらなんて、珍しいと言うか初めて見ました。


トッピングのチェックは、これぐらいにしておいてっと(笑)


 


白いなぁ~。



そばの色も出汁の色もウスッ!!!(笑)


 


普段見るそばの色よりかかなり白いそばですね。


出汁も、薄そうです(苦笑)


食べる前に・・・


 


 


ゆかり仕様!



ゆかり仕様にしましたけどネッ♪


 


ここの、お店の七味、普通の七味となんか色違いません?(苦笑)


私の気のせいでしょうか。なんとなく色多いなと(笑)


ゆかり仕様にしたところで、


ん?



ズズッ・・・


ズズッ・・・


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


麺やらかっ!出汁ウスッ!(`m´#)ムッ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 手打ちと言うぐらいだからコシはあると思っていたのに。。。


麺、ヤワヤワでした(泣)出汁、ほとんど味しなかったなぁ・・・(>_<)


それに、デカイと思ってたエビ天、


エビほそっ・・・。



細っ!めっさ、細いや~~~~~ん。。。


 


衣で、デカクみえたのね~(苦笑)


ちなみにエビにはプリプリ感はなかったです(苦笑)


店内に、


 


こんな事書いてるわりにわ・・・。



こんな張り紙までしてあるから、美味しいそば食べれるわって思ったんですけどね(笑)


期待はずれのお味でした_| ̄|○


 


 


 


 


このお店を出て、少し歩くと・・・


 


 山里食肉店。



ホルモンで湯名な山里食品があります。


ダウンタウンのまっちゃん&はまちゃんも大好きだったホルモンですね!


山里食肉店には、沖縄物産品も売られています。私が、ここでコロッケ買った事を記事にした時に、


山里食肉店のお孫さんの友達だと名乗る方から、コメントを頂きました。


沖縄のサーターアンダギーも、美味しいので食べて下さいね!と。


あ~い!


サーターアンダギー



ちゃんと、買いましたよぉおおおおお(〃∇〃)


 


5個入り(小)300円でした。大袋入りは、450円だったか。。。いくつア行ってるかは知りまへん(笑)


帰宅しておやつに1個食べました。


 


美味しいなぁ~。



( ̄-  ̄ ) ンー


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


普通に、美味しいですね、普通に。(笑)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


そして、おまけ( ̄ー ̄)ニヤリ


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


晩飯(苦笑)



晩ご飯にまたそば食べましたけどネッ!(笑)


 


お昼に食べたそば、イマイチだったから(苦笑)まー、私が作ったそばも、大したそばじゃないですけど(^w^) ぶぶぶ


だってそば玉なんて、


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


スーパーで1玉18円ですからぁあああ!(≧m≦)ぷっ


 


http://blog.with2.net/link.php?351817←押してぇ♪


1日ワンクリックして下さると嬉しいなっ(〃∇〃)


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/10(日) 00:16:44|
  2. うどん・そば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<イタリア料理 VIALETTO ーウ゛ィアレットー | ホーム | 浪花の串かつふらい ちゃりん坊>>

コメント

今夜は9位ですね~^^

ゆかりさんゆかりさんここだけの話、冷凍蕎麦はなかなかいけますよぉ~(って、ここだけでもないけど!w)
天なんの「なん」、「南蛮」のいことでネギいっぱいって意味です
なにやら江戸時代の長崎出島のオランダ(南蛮)人がネギいっぱい食ってたからっぽいですwww
十割蕎麦はつなぎがないので切れやすいけど、これは(画像見る限り)茹ですぎですね~^^;

ゆかりさん自作の鍋焼き蕎麦は旨そうですね^^
  1. 2006/12/10(日) 01:05:28 |
  2. URL |
  3. 破片 #T0ZJ9plo
  4. [ 編集]

8位に花マル急上昇!ランキングで人生の幸運をどんどん消費していくゆかりさん
店の名“やぶ”なのに美味しくないんですか???????
やぶと言えば日本3大蕎麦屋の屋号のひとつですやんかいさ。

新地にゆかりさん好みの蕎麦屋さんありまっせ。
出し巻きやお造り、板わさなど、
お腹の膨れない一品料理アテが次々コースでてきて、
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りが飲めて
最後に好きな蕎麦(温・冷)がセットで付いているんです。
ワンドリンク付で3150円です。

ふるかわはボトルキープ(もちろん蕎麦焼酎)してますけどね!
  1. 2006/12/10(日) 04:19:20 |
  2. URL |
  3. ふるかわ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
値段も結構いい値段がしてるのに、イマイチだったとは残念です。
「天なん」…これはきっと「天ぷら南蛮そば」の略ではないでしょうか!?
南蛮とはネギのこと。
天ぷらとネギの入ったそばなんでしょうね。
となると…天ぷらそばって言うメニューもありましたよね。
これにはきっと海老の天ぷらが二本入ってるとみました。
値段も高いですから。
私は18円のそばの方が引かれますね^^
  1. 2006/12/10(日) 06:44:58 |
  2. URL |
  3. さすらい #-
  4. [ 編集]

ささみの黒胡椒焼きのレシピ、ありがとうございましたm(__)m
むっちゃ、はまってます。( ゚Д゚)ウマー
ホンマに、貴女の行動力ORコメントには、感服致していますYO!!!
今度の久しぶりの休みに、ネ申ゆかり様(笑)の評価の高い店、廻ってみます。
ごっつう応援してます。一日ワンクリック、くりっく・・・・・・



  1. 2006/12/10(日) 07:57:29 |
  2. URL |
  3. ヒヨコ #-
  4. [ 編集]

破片さんへ

冷凍食品のそば、美味しいですよね、うんうん(笑)
>天なんの「なん」、「南蛮」のいことでネギいっぱいって意味です
ネギいっぱいなんか入ってなかったし。。。(苦笑)
バカゆかりでも、分かるように普通にエビ天そばって書いてくれてたら
わかるのに~。
確かに箸でもちあげた時、これ、ゆですぎちゃーうん!って思いましたけどね。

ゆかり自作のそば、美味しかったです(・・。)ゞ テヘ
  1. 2006/12/10(日) 08:16:13 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ふるかわさんへ

日本三代屋号なんですか、私そんなん知らないですよ(汗)
う~ん、このヤワヤワのそばが、美味しいと感じる方もおられるでしょうね。
私が思ってたそばとは、違いました。
っつか、ゆですぎ!?かなと。多少の歯応え欲しかったですね~。

そば焼酎すきなんですか?
そば焼酎、過去に飲んだ事あるんですけど、チト癖がありますよね~。
>ワンドリンク付で3150円です。
1杯だけですかっ!!!(笑)1杯じゃ~、たりまへ~ん(笑)
ボトルキープしてるお店今のトコないです(苦笑)
いつも行く近所の焼鳥屋、ボトルキープないんですよね~。。。
  1. 2006/12/10(日) 08:24:45 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

さすらいさんへ

>「天なん」…これはきっと「天ぷら南蛮そば」の略ではないでしょうか!?
>天ぷらとネギの入ったそばなんでしょうね。
破片さんも、コメントしてくれてましたね~。
でも、言うほどネギ沢山入ってなかったですよ(苦笑)
天ぷらそばってメニューもあるでしょ~。
無知な方でも、わかるように書いて欲しいですよね。
それに、写真なしの、字だけのメニューって嫌いです(笑)
基やぶもJR尼駅から歩いてすぐですよ~。1度行ってみます???(笑)
はるしん(うどんや)とは反対方向です(爆)
18円の自作そば、美味しかった。。。(笑)

  1. 2006/12/10(日) 08:30:03 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ヒヨコさんへ

コメントありがとうございます~♪
ささみの黒胡椒焼、ウマーーーー!!!でしょ!(笑)
私もまだ飽きずに食べてますよ~。
味覚は、人それぞれ違うので、参考までに(苦笑)
応援ありがとうございま~す!これからも宜しくで~す☆
  1. 2006/12/10(日) 08:33:26 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

懐かしい~!

関西の汁そば、久しぶりに見ました!懐かしいです!
そういえば神戸に帰ってもおそばは食べへんなぁ…今度帰ったら山陽そば(立ち食いです)でも食べてこようかなぁ…
私は小さい頃からそば好きやったんで、そばやったら何でもええんですけど、やっぱりのびてるそばはちょっと…でもまぁ、食べちゃうんですけどね。(そばを残すという事ができないんですね)
  1. 2006/12/10(日) 09:42:34 |
  2. URL |
  3. midori #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

きょうゆかりんぼ

きょうゆかりんぼは、おまけした?
  1. 2006/12/10(日) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. BlogPetのゆかりんぼ #-
  4. [ 編集]

七味に規定なし

七味に入れる 薬味の種類には 規定がないんですよね^^ 同じ七味でも 色あいが変わったりします^^

あと、古いと色が褪せたりしますけどねw


蕎麦が見る限り上等な蕎麦である 一番蕎麦 のように 思われますが、本来はコシがあるんですけどね~^^;機械の方が 圧力かけられるといったところなんですかね?^^; 

それとも パスタなんかも 生パスタつくると なかなかコシを出すのが難しくて。。。ひょっとして 白いのは 小麦粉?^^;:;;;;
  1. 2006/12/10(日) 12:06:43 |
  2. URL |
  3. にっと #-
  4. [ 編集]

18円!!

そば一玉18円、安っ!!
ということは10玉でも180円
(そんなに食べません?)

...あ~、ゆかりさん作のそば写真見て
いたらそばが食べたくなりました。
  1. 2006/12/10(日) 14:27:41 |
  2. URL |
  3. えいがしま #-
  4. [ 編集]

見るからにうすそうやな~w
ゆかり作の勝ち~~~~
(見た目は・・・やけどw)
土鍋っぽいのがいいね~~~
  1. 2006/12/10(日) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. まみねぇ #-
  4. [ 編集]

midori さんへ

そば好きなんですね~。立ち食いでも、美味しいとこは美味しいですよ。
そば、ゆですぎは、あきませーん(笑)
山陽そば!?はて・・・山陽電車沿線の何駅にあるんでしょう?
山陽電車は、乗らないんで分からないですねぇ(汗)
基本麺類はなんでも、好きなんですよ♪
  1. 2006/12/10(日) 18:33:57 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

ゆかりんぼ
うーん、してないで(笑)
おまけされたい。。。
  1. 2006/12/10(日) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

にっとさんへ

七味にどれ入れるか規定がないなんて知りませんでした(汗)
七味に何何が、入ってるのかも。。。(笑)七味より、一味のほうが好きです♪

手打ちそばだけに、かなりの期待感があったのですが、ヤワヤワでしたよ~。
>機械の方が 圧力かけられるといったところなんですかね?^^; 
機械は使用してるかどうかまでは、見えませんでしたが、
手打ちそばっていちお書いているので、機械は使用していないんじゃないでしょうか。
にっとさん、自分で生パスタ作るんですか!?(驚)
凄いですね~!!!
小麦粉!?なのかどうか・・・多分小麦粉でしょう(ええ加減)


  1. 2006/12/10(日) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

えいがしまさんへ

やっすいでしょお(笑)
10玉も食べませんよ、そりゃ(⌒▽⌒)アハハ!
画像見たら食べたくなるでしょ~。
私もリンク先を巡回していると食べたいと思うんですよね。
じゃ、今日は、そばに決定ですね(笑)
  1. 2006/12/10(日) 18:45:15 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

まみねぇへ

土鍋っぽいんじゃなくて、土鍋やで(笑)
見た目は・・・な、ゆかり作美味しいでぇ~♪
ま~自分で作ったのマズイと思う人のほうが少ないと思うけど(笑)
  1. 2006/12/10(日) 18:47:13 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

手打ちそば、残念でしたね。
そばは食べれないのですが、うどんはコシがあった方が絶対おいしいですもんね。

海老天ぷらの海老がほっそいとへこみますよね。
「えー。ほとんど天かすじゃん!!」って。

サーターアンダギー好きなんですよね(^^)
ドーナツよりもあっさりしていて大好きです!!
沖縄に行った時は熱々を食べます。
おいしそうだなー。
  1. 2006/12/10(日) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集]

すずらんさんへ

そばたべれない・・・そばアレルギーとか!?(苦笑)
コシのないうどんは、ニセうどんですよね~。コシがないうどんは嫌いです!
エビが、細いとガックシですよ、ホント(笑)

立派なエビ天に当たると嬉しいんですけどね~。
うどんにコシのように、エビにはプリプリが必須です☆

サーターアンダギー、熱々の揚げたて食べたら美味しいでしょうねぇ~!
沖縄には行った事ないんですけどね(苦笑)
山里食品に、サーターアンダギーを作る粉?元か(笑)
売っていましたよ~。自分で作ったら揚げたてが食べれますね(笑)
  1. 2006/12/10(日) 20:39:48 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

2日続けて潮江ですね!
ちゃりん坊は昔ランチをやってた時にちょいちょい行きました。
基やぶは出前用のチャリンコがビニテで作ったタイガース仕様の記憶だけですw
山里はホルモン以外には豚足がお奨めですよ。
塩とタレがあり私は塩の方が気に入ってます。
  1. 2006/12/10(日) 22:37:49 |
  2. URL |
  3. かず #-
  4. [ 編集]

かずさんへ

あい、2日続けて潮江ネタになってしまいました(笑)
送りものに、千鳥屋さんに行ったので(笑)
ちゃりん坊ランチなんてやってたんですかぁ~(驚)
心一杯の隣なんで、ランチやってたら私は迷ってしまいます(苦笑)
>基やぶは出前用のチャリンコがビニテで作ったタイガース仕様の記憶だけですw
(^▽^) ハッハッハ ビニテにタイガース仕様ですか(笑)
かずさん、味見がてらどうですか?ヤワヤワのそば(笑)

山里の豚足ですかぁ~!私は、塩派なんで塩で♪
また買いに行きますねっ!
  1. 2006/12/10(日) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

山陽そばは西の方ですね~

ググってみたら、結構評判のようでした。板宿、垂水、明石、飾磨、姫路、の山陽電車各駅改札周辺にあるそうです。垂水に買い物に行くと昔は山陽そばで食べて帰るのが楽しみやったんです。うどんもありますが私はそばしか食べたことないです。(笑

麺類お好きなんですね~。そういえば…なるほどなるほど…(納得
  1. 2006/12/11(月) 00:29:23 |
  2. URL |
  3. midori #NgDLdiQA
  4. [ 編集]

midoriさんへ

くぐりすらしなかったゆかり・・ごみんなさ~い。
私の、新長田だと、西代なんですよね~。
板宿までは乗らないんで、わかりませんんわ~(笑)
今度板宿で食べてみますね~。


>麺類お好きなんですね~。そういえば…なるほどなるほど…
でしょお(*⌒m⌒)ぷっ


  1. 2006/12/11(月) 00:37:40 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

そばか・・。
出石まで行けば旨いのが~。
ちと遠いけど・・(笑
  1. 2006/12/11(月) 02:02:30 |
  2. URL |
  3. エイジ #-
  4. [ 編集]

エイジさんへ

ちと、じゃなく、かなりとーいわっ!(笑)
  1. 2006/12/11(月) 07:38:16 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

最近麺はハズレ多いですねー(^^;)
しかも今回は見るからに「う~ん」って感じが(笑)

出来立てのサーターアンダギーはめっちゃ旨いっすよ!
カリッカリで。
現地で食べました(自慢 笑)
  1. 2006/12/11(月) 20:23:21 |
  2. URL |
  3. わし #-
  4. [ 編集]

わしさんへ

運ばれて見た瞬間、うーん。。。とは思ったけど(苦笑)
なかなか店の外観やうたい文句だけでは判断できません。。。
食べてみないと分からないんで、困りますよね。
口コミなどで行くと当たりのお店多いんですけどねっ!

自慢笑いされてる出来立てのサーターアンダギー、
食べてみたいですねぇ☆
カリカリのん現地で死ぬまでには・・・(笑)
  1. 2006/12/11(月) 21:27:25 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

基やぶですが。。。

今後行ったときは、是非ザルを食してみてください。
随分とコシが強かったですよ?
韃靼蕎麦なんてものもありますが、これもザルがお薦め。
(あそこの汁蕎麦は未だ食していないなぁ。。。)
  1. 2007/04/15(日) 01:39:46 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの唐変木 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

通りすがりの唐変木 さんへ

あれから行ってないですが。。。
ざる、お勧めですか!
また行ってみますね!
  1. 2007/04/15(日) 01:43:44 |
  2. URL |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yukarisann.blog59.fc2.com/tb.php/153-d4270767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆかりのプロフィール

ゆかり

Author:ゆかり
食べ歩き・飲み歩きが大好き♪

好物
オムライス・ラーメン・麺類
鶏肉・芋焼酎酒・カレー


日付けのある記事は、私の訪問日です。
日付のない記事は訪問日ではなく更新日です。

このブログに関係ないTBは削除させて頂きます。
中傷するようなコメントも削除させて頂きます。

応援クリックお願いします☆

ブログランキングに参加してみました。 ポチッと宜しくで~す♪

FC2ブログランキング

コメントありがとう。

最近の事。

トラックバックしてもらいました。

月別あーかいぶ。

カテゴリからもど~ぞ!

ゆかりんぼと遊んであげてね♪

ゆかりに文句はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お友達のブログ♪

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

ブログ内検索

